4コママンガ 酔ってなくても危ないワタシ、の巻。 | ムキごま(旧:黒いけど、バニラです)

ムキごま(旧:黒いけど、バニラです)

愛犬フレンチブルドッグとのこと、日常生活たまに酒の日々を4コマ漫画や画像で紹介します。



この時、飲んだといってもそんなに量は飲んでなかった。

食事のついで、みたいな感じで近所のチェーン系居酒屋で夫と行ったんだけど。




ワタシは結構、居酒屋とかのレジ横に置いてある、コースのご案内とかのチラシ?を見るのが好き。

そんな感覚で手に取った冊子。



家に帰ってからその冊子を読んでいた。

無料とは言えどもちゃんとしてるなぁ、なんて思ってたけど読み終えてよく見たら売り物だったことに気づいた。



金額はいくらだったかは忘れたけど、多分300~500円とかだったような気がする。



いくらわざとでないにしろ、お金も払わず持ってきちゃった!と慌てて近所だったこともあったのですぐに払いに行った。(時間もまだ20時とかだったし、次に行った時に払うじゃ忘れそうだったし)




チェーン系居酒屋の店員さんは「わざわざ払いに来てくださって…」と言ってくださったけど…めちゃめちゃ謝った。





家に帰って、とりあえず思ったのが、


よかった…万引きだと思われなくて、ということと




本音を言えばこの冊子、いらない…だった笑






だって、無料だと思ったから手に取っただけで、有料ならいらないような内容だったんだもん…





ともあれ、間違ったにしても一旦持ち帰ってしまったわけで、最後まで読んでしまったわけで…




いろんな意味でショックでした。

危うくこの歳で万引きの前科をつけるとこだったし。


それからはむやみに居酒屋のレジ横のものは触らないようにしてます…。

(子供じゃないんだから!…と自分にツッコんでみる)