おはようございますஐ✿
もう少し続きます。

2日目午後
昼食後すぐに移動し
北野天満宮へ

厚い雲に覆われていた空
北野天満宮に着いた途端
お日様が顔を出してくれて
あっという間に青空になり
ポカポカと暖かくなりました♡



御朱印帳の片面が終わり
もう片面はあるけれど
こちらで素敵な御朱印帳を
見つけたのでこれは良い出会いかな
と思って購入♡ஐ⋆*

学問の神として知られる
菅原道真公を祀っている
全国天満宮の宗祀(本社)の神社。

北野天満宮といえば梅✧* 


訪れたこの日も梅が咲きはじめていて
見る事ができ嬉しかった。ஐ⋆*



北野天満宮近くの甘味処
北野名物あわ餅(∩ˊᵕˋ∩)・*
これもパパおすすめ❣️
甘いもの好きパパと一緒だと
こんなメリットもある( ꈍᴗꈍ)

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼
.
2日目最後の拝観は
娘のリクエストで二条城へ






建物の中は撮影禁止。
.
二条城は1603年(慶長8年)
江戸幕府初代将軍徳川家康が
天皇の住む京都御所の守護と
将軍上洛の際の宿泊所とするため築城したもの。
3代将軍家光の時代、後水尾天皇行幸のために
城内は大規模な改修が行われ、二の丸御殿にも
狩野探幽の障壁画などが数多く加えられたそう。

1867年(慶応3年)には15代将軍慶喜が
二の丸御殿で「大政奉還」
の意思を表明したことで有名。
鎌倉殿でも草彅さんが
演じられたのを拝見したばかりで
より興味深く拝観出来ました。

.✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

夕食のお店へ
向かう道すがらの鴨川



こちらは祇園白川









ちなみに…
私の脚の事もありまして
移動はほぼほぼタクシー🚕で。
それでも、お寺の敷地は広いから…
一日目は16,000歩、
2日目は20,000歩‼️
ちなみに3日目18,000歩。
毎晩私の脚は湿布だらけ(´・×・`)
クタクタだけど歩けた事に感動。
よく頑張ってくれた私の脚🦵✨

そうそう!
流石観光地のタクシー運転手さん
(都内よりもちょっと運転が荒いかな?)
あちらこちらとガイドしてくださって♪
それもまた思い出です。

shio✼•。ஐ⋆*