2日目は世界遺産巡りへ

朝は仁和寺からスタート!

重厚感のある仁王門

仁和寺は私と娘に相性の良い

神社仏閣⛩とありましたので

楽しみに訪れた場所。ஐ♡*

同じく相性が良いらしい

お友達にもお守りを購入*・♬・*




中門(重要文化財)をくぐると、

御所の紫宸殿を移築した

金堂(国宝)の他、お庭を眺めると

五重塔(重要文化財)や

観音堂(重要文化財)等が見えました。


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


次に訪れたのは

枯山水の石庭で有名な龍安寺

白砂の上に大小15個の石が配された

およそ75坪の枯山水庭園。


玉龍で知恵の真珠をつかんでいる

というこの襖絵の作者はなんと!

元首相の細川護熙さん。

水墨による雲龍図に挑み、

安寧幸福を願って描いた龍だそうで

2022年5月13日に32面の襖絵を奉納。

まだ新しい水墨画だったのですね。



茶室前にある手水鉢には

中央の穴を漢字の「口」に見立て

周囲の文字「五」「隹」「矢」「疋」

とあります。吾唯知足とは、釈迦の説く

「知足のものは貧しといえども富めり

不知足のものは富めりといえども貧し」

という「知足」の心を表したもの。


意味は「手に入れられないものに対して

不満を抱くのではなく、

今ある現状に感謝し満足できる人は

常に満ち足りていて心が平穏である」

なるほどそう考えれば

心穏やかでいられるのかも。ஐ⋆*


✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼


三軒目には

キラキラの金閣寺🌟🤩

舎利殿「金閣」は10.8センチ四方の

金箔が約20万枚貼られているんだって!

本物の黄金の建物を見る機会なんて

そうないのですよね。。。

金運上がるかな⁉︎

なんてねww(✿˘艸˘✿)・:* ೫̥♡*


この日はまだまだ巡りたくて

予定していた湯豆腐やさんに

出かけるのはやめて、パパと娘が

金閣寺近くで検索して決めた

洋食屋さんにてlunch♡


2日目午後に続きます。


shio✼•。ஐ⋆*