前記事の続きです。


1月24日に入院した母

私は28日土曜日から父とふたりの

実家暮らしをしていました。


やるべき事が満載で、

母が帰るまでにあれもこれもと

気になってしまい動く動く。


腰椎滑り症の手術後、

すっかり脚が悪くなってしまった父。

ゴミ出し以外の家事をしてこなかった。


今後は母の負担を減らす為に

父が出来る事を見つけて一緒にやって覚えて貰う。


まずは洗濯物を取り込み畳むこと。

畳むのは椅子に座りながら出来る。

はじめはぐちゃぐちゃでしたが

3日目には要領を得たのか割と

スムーズ畳めるようになりました。

(多少は目を瞑る)

他には…食器を洗うのは両手を使う為、

バランス良く立つのが難しいとしても、

食器をしまう事は掴まりながら出来る!

そんな感じで練習しながら過ごしました。


2月3日には入院先で医師説明がありました。

大腸からはアミロイドーシスは検出されず

(前回の胃カメラからも検出されていない)

生検は出来ませんでしたが

おそらく症状からそうであろうという

想定で、現状を見ながら治療、

対処療法をしていくという事。


退院は2月4日に決まり

その日は主人が迎えに来てくれる日!

私が滞在中に退院が出来ました。

4日は主人と一緒に、父が使用していた車を🚙

売却する為、洗車をして中古車屋さん巡り

今まで家族の命を守り、家族を楽しませてくれた車に

ありがとうと感謝を伝えながら。。。


その合間に退院の母を迎えに行き

実家へ送り届けてから

中古車やさんにて売却手続き🚙

夕食はお弁当を買い久しぶりに

母と食卓を囲む。

退院の片付けもしなくてはならず

やはりフル回転で動く。


翌朝は実家の家事を済ませて

元々の予定通り急いで自宅へ戻る。

何故なら2月5日は、夕方から

娘の趣味、バレエサークル🩰の舞台がある為。

(大学時代所属のバレエサークル卒業生のみで

作られた社会人バレエサークル🩰)

バッタバタで支度をし都内会場へ移動。

パパも私も疲れがピークでフラフラでしたが

娘の舞台はずっと欠かさず観てきたし

絶対観たかった!しかも、

私の友人も観に来てくれていたので♡

一緒に観ることが出来て嬉しかったよ❣️

本当にありがとう*・✿.♬・*


舞台終了後の先週は娘が2泊3日で

両親の見守りをしてくれて。

ご飯🍚を作ったり、母とお風呂に入り

身体や髪を洗ってくれたそう♡

掃除機かけや父と洗濯したり。

両親はとっても喜んでくれていました。


日頃は自分の楽しみのバレエ🩰や

お友達との付き合いで大忙しの娘ですが

家族への優しさ…嬉しいです。


私は2月9日木曜日

娘のお迎えがてら父母の用事で

再び実家へ。


母の病院へ入院のお会計に。

父のリハビリ施設用ケアシューズを

娘と父と一緒に買い物や

10日が雪予報だった為、

両親の数日分の食料を作り置き

用意して来ました。


義妹は家事負担を減らす工夫や

二人の安全の為に提案書を作って

私や両親に伝えてくれたり。

そして、今後については…、

お互いの都合を相談しながら

弟夫婦または私達家族のどちらかが

週に一度、見守りがてら

家事をしに行くと決めました。


これら全て妹からの提案

本当に有り難い。


先週と先々週は我が家でしたので

この2週間は弟夫婦が見守ってくれるそう。

安心して過ごせます。


早速、昨日も弟夫婦が見守りへ🏠

作ったお惣菜を持って行ったり

弟は買い出しと掃除機を

妹は食事作りにお風呂掃除と

連携も素晴らしい・:* ೫̥♡*


少しでも長く二人が一緒に

過ごせるよう家族皆で協力していきたい。


そんなこんなで

ブロ友さんへの訪問もままならず

ごめんなさいでした。


。ஐ⋆* 。ஐ⋆* 。ஐ⋆* 。ஐ⋆* 。ஐ⋆*


さて、

母の入院があり、キャンセルしようかと

しばらく迷い相談していた家族旅行。

両親も義妹も大丈夫だから行ってきてね❣️

と。この週末3日間は久しぶりに

本当にのんびり過ごせたし(*ᴗ͈ˬᴗ͈)ꕤ

今日から数日楽しんできます♪


旅行向けネイル💅



手のシワは歳を重ねた思い出♡


長々となってしまったブログに

お付き合い下さりありがとうございました。




では行ってきます❣️