2022年もあと少し…
病気の振り返りと今現在を記録に。
そして、今年一年の感謝を♡

病気の振り返りでは、もしかすると、
読まれる方によっては耳障りの悪い言葉や
不快な事があるのかもしれません。
辛い話等々、聞きたく無い…。
そう思われる方は途中スルーして下さいね。

2010年1月42歳で子宮頸がんに罹患。
丸12年だなと、振り返っていました。

2010年広汎子宮全摘手術
初期だし経過も順調だったので
主治医も『心配はしていないよ。』
そう話してくださっていて、
これで治るものと思っていたなぁ…

ところが、2013年 再発。
扁平上皮癌は比較的放射線が効くんだけど
場所が悪いから…って。
他の治療を探し回って…ようやく
たどり着いたのが、ピンポイントに
照射出来るという重粒子線治療。

娘は中3。受験もあるし必死だったな。
治療を終えて半年後には画像上
消えて見えなくなりました。

経過観察も5年が過ぎて寛解の言葉。
やった!そして、6年目に入った!

安心していたその矢先、
2019年3度目の再発。。。
(あくまでも私の場合で珍しい事
不安にならないで下さいね)
再度あちこち治療を調べまわる。
結局一番嫌がっていた抗がん剤。

抗がん剤のパクリタキセル+シスプラン
+分子標的のアバスチン。
全クール終わると
ラッキーな事に奏功し画像上では
確認できなくなるまでに。
念の為、追加2クールしてから
維持療法で2年半維持してきた。

けど、、、、、
2022年4月には
また4度目の再発。そっか。。。

いよいよ、治療はなくなり
大学病院の主治医からは
『様子を見ながら抗がん剤を続けよう』と。

見捨てられたような気持ち。
(決してそんな事はなくて、
私の勝手な被害妄想。)

それってエンドレス抗がん剤⁉︎
いやいや、いやだ…
次に抗がん剤をすれば益々
私の左足指は動かなくなるよ。
腎臓もすでにG1。

家族は、医療は日進月歩!
いつかがんを治せる治療が出来るから
それまで頑張ろう!
そう話しながら、励まされながら、
なんとか頑張ってきたけど…。
間に合わなかった? 

もう嫌になるよ
投げ出したくなるよ

いよいよ終わりかな。
もう無治療でもいいか…

でも、
神経のそばにあるせいか
日に日に痛みが強く出てきて( ᵒ̴̶̷̥́ _ᵒ̴̶̷̣̥̀ )
あっという間に医療麻薬の
お世話になるまでに。

一時的ではあったけど、
仰向けでは痛くて眠れなくて
寝返り打つ事すら痛くて辛くて
夜中に痛みで起きる事は何度も。
入眠剤がないと寝付けなかったりして
涙が出てくる。
パパも起こしちゃったよね
本当にごめんね。

椅子に座る事すら…
椅子にもよるのだけど
クッションがないと
痛くて座れない椅子もあって
美容院に行った時も美容院の
椅子がまさにそうで、痛くて…。
もう美容院すら行けないじゃん!とかね。
髪があるだけありがたいでしょ
ツルッパゲだったじゃん私w

無治療も辛いんだね。
逃げられないんだね。
向き合うしかないんだね。

大学病院の主治医に
セカンドオピニオンをお願いしました。
『おそらくどこへ行っても
同じ事をいわれると思いますよ。
パネル検査とMSI検査もやっておきましょう。
MSI検査で陽性ならば子宮頸がんも
キイトルーダ適応となり単剤治療が可能
(当時の事です。)
陽性(High)が出る確率はほぼ無いと
思っていただいて。期待はしないで
待つ方がいいですね』

期待しないで待つ方がいいという言葉は
主治医の思いやりだと思います。

主人は、どんより落ち込む私に
『絶対大丈夫!とことん探してみよう!』
と、情報収集。実際にお会いして
お話を聞いてみたい!と思う
医師への紹介状を書いていただき
4件(4人)のセカンドオピニオンへ。

直接、お会いして聞いてみて良かった。
とっても勉強になり希望が持てました。

自身の考えも纏まった。また運良く
やりたいと思える治験にも出会えた。

『絶対に助かるからね』と
信じて疑わない家族や友達には
感謝しかありません。

先生方の共通の言葉には、
『免疫チェックポイント阻害薬は
効く人には良く効く薬です。
しかもとても長く効く。
又、リンパ球は学習する為、
新たに出てきても壊してくれる
可能性がある。』

力強い言葉。
この言葉は今も繰り返し繰り返し
頭に入れてイメージして過ごしています。

ちなみに、治験する前、
5月に生検して受けた検査
キイトルーダ反応は陽性でした。

『私は運がいい!』
(私の両親の口癖。
今思えば言霊かな?) 

あの辛かった痛みは今、
おかげさまで和らぎ、医療麻薬は
全く必要なく過ごせています。

単剤治療はゆっくりペースだそう。
焦らずに。と自分に言い聞かせながら。

思えば、2019年の抗がん剤治療から
分子標的薬のアバスチン維持療法
そして現在のキイトルーダ。
ほぼ休みなくずっと治療していて
家族に申し訳ない思いですが。。

願いは…早く元気になり両親、家族、
友人達に少しずつでも恩返しをしたい。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

私と同じ様に治療を頑張る皆様が
一緒に良い方向に向かうようにと
心から願い祈っています。

涙が止まらない程 悔しい、
悲しみのどん底の日。
身体が痛くて辛くて苦しくて
投げ出したくなる時も。
でも、きっと光が差す時が来る。
その時が来るのを信じて。 

私も治療、頑張るね。
2023年は間違いなく良い年になる!

✼••┈┈••✼••┈┈••✼

🌟お友達のお土産シリーズ🌟

お友達が一昨日、

KARCHER 持ってきてくれて!

一緒にバルコニー掃除をしてくれました。

おかげさまですっかりキレイに✧* 

もう感謝感謝!ありがとう*(∩ˊᵕˋ∩)・*


そして写真のお土産も♡

おすすめはバニラだそうですʚ♡⃛ɞ⋆。˚

ほんのり甘いクリームチーズ🧀楽しみ♡

お正月🎍ワイン🍷を飲みながら

家族でいただきまーす!


その友人は、

この子たちも連れて来た♡

ランにそっくりの羊毛人形を

私達家族3人に全員分

作ってくれていたのです。

こんな嬉しい事ってある?

ホワイトシャドウの目の周りとか

雰囲気とかランにそっくり‼️ビックリ‼️

サプライズプレゼントに🎁

どこまで優しいの〜と、(ノω・、)

もう感激の我が家でした。ஐ⋆*


。ஐ✧* 。ஐ✧* 。ஐ✧* 


大切な家族を失った今年の夏。8月2日。

写真はランがいた昨年のクリスマス🎄

少し体調も悪くなりはじめた頃。

毎年ランにもケーキを作っていて。

ランは食が細かったけれど

ケーキは大好きだったなぁとか。

姿が見えないのは寂しい…。けど

いつまで泣いていても

ランは喜ばないどころか困っちゃうよね。

今年からは私達と同じケーキ🎂が

食べられるんだね。と。

ランにも切り分けて🍰。

ランの思い出話をしながら

過ごしたクリスマスでした。🎄


。ஐ✧* 。ஐ✧* 。ஐ✧* 


今年も一年間、お付き合い下さり
ありがとうございました。

良いお年をお迎え下さい♡

shio✼•。ஐ⋆*