昨日は 治療初日でした。

寝不足にならないよう早めに就寝。

体調もしっかり整えて。

ワクワクドキドキしながら。

主人の付き添いで

築地のがん専門病院🏥へ


まずは身長、体重、血圧の計測。

そして、看護師の資格を持つ

優しい笑顔のCRCさんの元へ。


アンケートに記入すると

次は担当医師の診察。


治験中はこちらへはじめて

訪問した時にこの治験を教えて下さった

先生が担当となりました。


入室し、体調などを話した後は

諸々の検査結果についてや

現在の症状、必要なお薬も今後は

こちらで処方して下さるそうです。

質問もメモしていけば割とスムーズ。

また、先にCRCさんにお話をして

おくと診察前に先生に話して下さるので

有り難く助かります。


そして肝心の細胞検査は…


『細胞の検査の感度は

High(陽性反応)でしたよ』


先生はサラッと話されましたが

私と主人は『えっ⁉︎』びっくり


かなり低い確率だと聞いていたので。。。

とっても嬉しいです♡


(Highだからといって必ず効くとう訳ではないし

Lowだから絶対効かないという訳でもない。

癌の進行状況や体内の免疫環境の影響もあるそう)


という事は…?

先日、記事にも書きましたが、

陽性の場合はランダム化比較試験。


さて、私はどちらに? 


『免疫チェックポイント

阻害薬単剤療法』


毎日、『効く方にお導き下さい♡』

と、祈っていたので私にはきっと

こちらが良かったのだと思います。


治療が決まればあとは

良いイメージで頑張るのみ(*•̀ᴗ•́*)و ̑̑


先生より治療中の副作用について

『石橋を叩いて叩くくらいの気持ちで

何かおかしいな。いつもと違うな。

痒みや発熱以外に何か身体に変化が

あればすぐに連絡して下さい』

と病院緊急連絡先明記のカードを

渡されました。

有り難いお言葉です。


さて、

診察が終わりいよいよ、初投与!


お守り♡には

『副作用軽めの効果は絶大で』

とお願いしながらの投与❣️


効き方については

免疫チェックポイント阻害剤は

抗がん剤のようなキレのある効き方ではなく

どちらかというとジワジワと徐々に効果が現れ

効く人には長く効くと聞いています。また、

一度効果があればリンパ球が癌を攻撃する事を

学習している為、そのまま出てこない可能性も

あるとも話されていた事を思い出して期待大に!



大好きなお店のシュークリーム♡


最後までお読み下さり

ありがとうございました✿



shio✼•。ஐ⋆*