アバスチン単剤投与となってから
手のこわ張りに悩まされています。

副作用には個人差があり誰にでも
当てはまるものではありませんが
私の症状とよく似ている方も。

また、
皆さんのコメントにもありましたが
私にもしばらく喉の痛みがあります。

私もこの機会にと
一度まとめてみました。


1.投与後数日間の倦怠感

2.喉の痛み(声枯れ)

3.手指の関節の痛み
(朝布団が引っ張れないほど)

4.右膝関節の痛み

5.左踵の腫れと痛み

5.筋肉の痛み(特に腕や背中)

6.粘膜からの出血
(鼻血がありましたが今は殆どありません)

副作用の対処法として
処方されているお薬

1.リリカ
パクリタキセルによる痺れ.また
重粒子線の後遺症の痺れに

2.ビオフェルミン
アバスチンには副作用とされる
消化管穿孔があるためあまり
腸に負担が掛からないようにと

3.牛車腎気丸
パクリタキセルによる痺れ.また
重粒子線の後遺症の痺れに

4.桂枝茯苓丸薏苡仁
手指のこわ張りは血流が悪いのも
原因の一つかと巡りを良くする為に

5.ロキソニン.カロナール
毎回処方されているわけではないが
痛み止めとして念のため2種
普段から頭痛持ちなので

6.ヒルドイドローション
11年前に子宮と卵巣摘出して以来
卵巣摘出による乾燥もあると
当時の主治医の勧めより


出来ればリリカを減らしたくて
漢方を続けて症状が軽くなればと
漢方外来に相談していますが
症状はあまり変わらずなかなか
難しいと実感しています。

副作用は暫くお付き合いするしか
ないので薬を利用しながら
維持療法の治療を終えるまで
上手にお付き合いして
乗り越えたいと思います!