先日、新先生バイオリンレッスンがありました。


カイザー15番

弾けてないのに、何故か合格?ってどうよ😭

(合格なのかはわかりませんが、次に進んで良いとの事でした)

半音、音がズレてたりしてるのに。

指を置く癖はつけるように言われました。なかなか出来ない所です。


愛の悲しみ クライスラー

先生とも帰り際、話しましたが、とても難しいですって😭

楽譜面は、簡単そうに見えます。ピアノでメロディーを弾けば、なんてこと無いかも知れません。

では!何処が難しいか!

弾いたことのある方ならわかりますよね。

ただの小品ではありませんよ!

ネットでも中級者向けと書いてありますが、結構難しいです。コスパ悪いです。

リズム迷子、音程ぐちゃぐちゃになる曲です。


まあ、1stポジションで弾けなくは無いですが、指示はそうではありません。

同じ音が続くのに、D線から何故A線に移る?

何でE線では弾かずA線やD線で弾く?と頭がこんがらがります。(私だけ??)

指番号と何なら線の名前も書かないと弾けなかったりします。

音が飛んでも、同じ弦のハイポジに上がったり、音が同じなのに、わざわざ違う弦に移るとか。

先生には、楽しんで揺らして弾いてと言われました。



まあ、愚痴はこれくらいにしておきます。



この前、ブロ友さんと集まってアンサンブルを致しました✨

フッかるさんの記事をお借りしますね💕

とっても楽しかったのですが、私が弾けなくてごめんなさい🙏でした。


フッかるさん、のんさん、めいぷるさん、

そしていつも伴奏ありがとー!アレルハハさん!

アレルさんには、アーモールと途中迄の愛の悲しみも伴奏していただきました!


皆様のソロが素晴らしくて、私も頑張らねば!と大いに刺激を受けました。本当にありがとうございました😊



フレンチちゃんに、ヴィオリーノ張ってみました。

なかなか良さげ😍そして、コスパいい!


こちらで購入しました!お安いの!

そして、毎月セールがあるので、ちょくちょく覗いてます。


思いの外、長くなってしまいごめんなさい🙏