昨日はダブルレッスンでした。


金曜に、遅く帰ってくるのだろうからと、ピアノの先生が、レッスン午前を午後からに変える?って言ってくださって😭


朝7時に起きてBS日テレを見られました。

日テレHPより。みなとみらいで聴いたプログラムと同じですね。サントリーホールでの、ブラームス2番。P席で聴いたのとでは音が違うわあ😓連日真央くん聴いてますね。


午前中、丸っと空いたのでピアノとバイオリンの練習。交互に練習しました。何が何だかわからない練習だったけど。一応3時間くらいやってた。


午後から

バイオリン現先生レッスン。

セヴシックはやりましたが、他やっていた事をすっ

かり飛ばされました。😂。カイザー、アーモール、細かい重音や位置移動の練習したのに😂

結局、アザラシヴィリとエックレスだけやりました。

ビブラートの掛け方を少しやり。力入ってしまいます。😅

先生に、楽器のことを告白。何か違うなーとは思ったのよね、と。もっと鳴ると思うと。(まだ、音を引き出しきれてないのでしょうね)

なんと、先生のバイオリンもフレンチだった!😱

4年近くにして、初めて知る事実。ドイツだとばかり思っていた!イタリアもあるけど、音が明る過ぎて私にはちょっと😅と仰ってた。

妹さんもバイオリンを弾かれるので、交換したりしているみたいで。

フレンチのバイオリン良いと思います!と。前のやつより良いのでは?っぽい事を言われました。

音がクリアになったって。良かった、褒めていただけて。あとは、広い所で弾いたらどうでしょうねって。


この後にピアノレッスン。

練習したつもりが、弾けてなくて。先週もやりましたけど、って先生に言わせてしまった😓

指使い気をつけて弾いたつもりでしたが、うーん。

ショパン弾くと、左手の疲労が半端ないです。


ピアノのせいか?バイオリンのビブラートで力入り過ぎたせいか、夜には左腕が痛くなりました。

やばいです。


夕方から、家庭麻雀をしました。思いの外長引いてしまい😅夜ご飯は遅くなり。。。

夜の自由時間が、短くなりました。


さて、今日もお楽しみの日😍

体力勝負です💪