昨日行って来ました!

反田恭平&ジャパンナショナルオーケストラ コンサートツアー2024

やまぎん県民ホール

誰も舞台にいないけど。ホールに入りすぐ撮影しました。座席に着くと、写真撮影はお断りします!!と、関係者が叫んでた。🤣誰もいないのに、よ。


座席は、一桁の真ん中より少し左側。今回はソリスティアーデの会員様?ばかりのお席のようです。

周りは熱狂的ファンで一杯。

いつも来ている方のお顔もあったし。

お隣の方は、昨日の栃木も行って来たし、サントリーも行くと仰っていた。昨年私が行った都響も行かれたとの事でした。

反対の隣の方は、拍手の音が半端ない方でした。しょっちゅうアルコールで手を消毒されていて🤣(携帯スプレーをお持ちだった)ソレが気になってしまった。


コンマスは、○ちゃんさん推しの岡本様。お若いのに貫禄が素晴らしい!

岡本様のから正面5メートルくらいの席に座っていましたが、まったく指板が見えませんでした😂

かなり、オケの皆様に向いてお弾きになっていて(指示を出されていたのか?と思われました)


ラヴェル 組曲「クープランの墓」


プーランク ピアノと18の楽器のための舞踏協奏曲『オーバード』 


モーツァルト 歌劇『ドン・ジョヴァンニ』序曲


モーツァルト ピアノ協奏曲第20番


ラヴェルは、ピアノ曲では聴いてましたが、管弦楽版は初めて!印象派の絵画のような演奏でした。

ハープが美しい😍弱音の美しさを、追求していた感を受けました。


プーランク、ヴァイオリンがいないとは、不思議な感覚。楽器の並びも楽しめました。

ビオラ2人だけなので、弱いかなという感がしました。響きが、、ね。

これ、バレエの曲なのね!!知りませんでした😂



将来、オペラ指揮したいという反田さん。序曲から勉強されているのだそう。


ピアノ協奏曲、やはり2楽章が美しく、ウルウルでした。指揮もしつつ、弾くって。立ったり座ったりお忙しい反田さん。モーツァルトいいわあ🥰


アンコールは、チェロの水野さんとファゴットの古谷さんのモーツァルトソナタ🥰

反田さんのグリーグ(この写真間違ってる!)



やまぎんホールの歓迎!!すごいですよね!


(奥は5月に行く角野さんと新日フィル)


サイン会もありまして。帰りの心配をしつつ並びました。サイン会の場所もキチンと明示されていなくてウロウロしちゃったよ。

私は、パンフの中にサインをいただきました。

反田さんと、古谷さんと、水野さんに。

ありがとうございました!としかお声をかけられなかったよーん😂

真っ直ぐ目を見る反田さん。。。育児頑張って下さいとでも言えばよかったか💓🤣💓


雑誌(ショパンか音楽の友)を立ち読みしたら、愛実ちゃんが載っていて。

出産が、えらく大変だったと仰ってた。小柄だから色々あったんだろうか?帝王切開?無痛?想像してしまった。。。

子育ては、とっても楽しくてご両親に助けられながらやっていると。子供が産まれてから、家に指揮者がいるから協奏曲に、より興味を持つようになった事と、前のようにショパンに入り込んで弾けなくなったかも(追い込む事が出来なくなった).その代わりシューベルトの人間味溢れる音楽が好きになったと書いてあった(ような気が)。

うん、わかる!!ような気がする😅