**1. 自己特別視**

 

自己特別視とは、自らを他の者よりも優れていると過度に信じる信念のことです。精神医学的には、以下のような特徴を持ちます。

 

* 自己重要感の誇張

* 賞賛や特別扱いへの過度な要求

* 共感や感情表出の欠如

* 批判や逆境への過剰反応

* 対人関係のトラブル

 

**2. カスタマーハラスメント**

 

カスタマーハラスメントとは、顧客による店舗やサービス提供者に対する過剰な要求や暴言・暴力などの嫌がらせ行為のことです。社会病理学的には、以下の要因が影響していると考えられます。

 

* ストレスや怒りのコントロール不能

* 社会的孤立や不満の蓄積

* 自分の立場を過大評価する自己中心的傾向

* 匿名性やソーシャルメディアの負の影響

 

**3. 関連性**

 

行き過ぎた自己特別視とカスタマーハラスメントには、次のような関連性があります。

 

* **自己特別視は、カスタマーハラスメントの潜在的要因となり得る:** 自己特別視が強い人は、自分の要求や権利が特別だと信じ込み、他者の境界線を無視する可能性があります。

* **カスタマーハラスメントは、自己特別視を強化する:** カスタマーハラスメントを行うことで、自分の力を誇示し、優越感を味わうことができます。これは、自己特別視のサイクルを強化する可能性があります。

 

**4. 臨床的意義**

 

行き過ぎた自己特別視とカスタマーハラスメントは、対人関係、職業生活、メンタルヘルスに悪影響を及ぼす可能性があります。

 

* **対人関係:** これらの行動は、対人関係の破綻や孤立につながる可能性があります。

* **職業生活:** カスタマーハラスメントは、職場の雰囲気を悪化させ、従業員のモチベーションや生産性を低下させる可能性があります。

* **メンタルヘルス:** 行き過ぎた自己特別視とカスタマーハラスメントは、不安、うつ、怒りの問題に関連している可能性があります。

 

**5. 治療と予防**

 

行き過ぎた自己特別視とカスタマーハラスメントの治療には、認知行動療法や対人関係療法などの心理療法が有効です。予防策としては、以下のことが挙げられます。

 

* **感情の調節スキルを教える:** ストレスや怒りを効果的に管理するためのスキルを訓練します。

* **自己認識の向上:** 自分の行動や信念を客観的に評価する能力を養います。

* **共感と他者への配慮を育む:** 他者の視点を理解し、彼らの権利を尊重することを教えます。

* **カスタマーハラスメントに対する社会的規範を設定する:** カスタマーハラスメントは容認できない行為であるという明確なメッセージを送ります。