心のことをやっていくと
どうしても現実の結果ばかりを
見てばかりで、変わってないって
落ち込むことばかりだった。


でもね、目の前の現実ばかりに
目を向けてばかりで
自分の心の変化に自分が気付けて
いなかったって気付いたの。


例えば、数人でお喋りするとき
会話に入れないとか
入れたとしても何でか疎外感を
感じてしまっていたのが
いつの間にか疎外感を感じなく
なっていたりとか。

今まで我慢出来ていたことが
我慢出来なくなってきたとか。

人と話すときに
緊張しなくなってるとか。

人の目がさほど気にならなくなってるとか。

嫌だなって感じることが増えたり。
一見何かマイナスな変化に思えるけど
心の感度が戻ってきている証拠。


自分の心の感じ方が変化していることを
見逃していたという盲点チーン


心が変化してきているのであれば
何か選択するときの選択の仕方が
少しずつ変わってくる。


その選択の仕方が変わっていけば
もちろん現実だって今までと変わってくる。


現状の結果を焦らないで
ちゃんと自分に目を向ける。


せっかく変わってきてるのに
やっぱり変わらないじゃんって
また塞ぎ込むから変わらないだけ。


ちゃんと変わってる。


だって変えてみたいって決めて
心を学び始めただことが
もうすでに変化なんだから。


焦らないで。


今日飲み会でいつも感じていた
緊張や疎外感がないなって
気付いた1日でした。


久しぶりに終電だー笑い泣き