洗腸についてご質問があったので、こちらに書かせて頂きます。

 

うちの子は、浣腸では漏れが続いてしまい、小学校でうまくコントロールができていませんでした。尿についても不安があり、赤ちゃんの時から診て頂いていた病院から、小児病院へ病院を変えました。そして、この洗腸について提案を頂きました。

浣腸だと朝晩毎日160mlを入れて、30分くらいはトイレに座っている生活だったので、朝早くなる小学校で、子供は毎朝五時半には起きていました、

 

洗腸についてです

現在は2日に一回、帰宅してからお風呂前にやっています。

imageimage

 

このように点滴袋にお湯をいれて、先端にゴム栓をつけてこの先からお湯が

でる感じです。点滴台も購入はしました。

お湯は500mlまで、流しだして、この点滴の管に空気がたまらないようにしてから

子供のお尻に入れる形にしてます。

100mlを1分間にいれるように調整します。

点滴のところが、しずくからちょうど線になるように水がおちてきたら、

それがちょうどいい量です。

だいだい5分でお湯は入れ終わり、そこから3分ほど、我慢して

一気にだす形になります。

それでもトイレには30分は居なくなりました。

一か月づつ漏れがあったかや、便の具合を書いて病院に見せています。

今のところ、学校生活でもそんなに漏れがなくなりました。

まだ完璧とはいきませんが、回数やお湯の量を調整しながら、やっていこうと

思います。