歩かず、二列で乗りましょう、
急ぐ人は階段を使いましょう、
というルールは分かる。

けど、今すぐに認識や動きが変わるわけではなく、
やはり今までの行動を変えるのは時間がかかる。
無理矢理…とはなかなか難しい。

そう思うからこそ、
なかなか片側通行が変わらないし、
変えられない。

以前、遭遇した下りエスカレーターでのこと。
下のような感じ。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
        🚶  🚶  🚶  グラサン      ショボーン  プンプン  ムキー??
左矢印男性トイレ男性トイレガーン男性トイレ女性トイレ女性トイレ男性トイレ男性トイレ男性トイレ女性トイレ男性トイレ
 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

男性トイレ女性トイレ左側で立ち止まってる人。
🚶右側で歩いて降りる人。
グラサン右側で立ち止まってる人。
ショボーンプンプンムキー右側で足止め食らった人たち。
ガーン左側で立ち止まってた私。


乗り換えの駅で人の乗降が多く、
電車を降りた人たちが一斉にエスカレーター、階段に向かう。
そんな中、左側で立ち止まってた私ガーン
斜め後ろの右側で立ち止まった人がいたグラサン
みんな勢いづいて歩いてるから怖いなぁ、と思ってたら、案の定、
後ろから歩いて下ろうとしてた人ショボーンが『すみません』と声をかけてた。
そしたら、立ち止まってた人グラサン
『くだりてぇんなら、階段使え!!!ムカムカムカムカムカムカ
と、ケンカ腰で応じる始末…。

斜め前にいた私はビックリして、
そこでもしケンカ勃発したらどうしよう!?ガーンってなった。
声かけた方の人が大人の対応で、何も起こらなかったから良かった。
万が一があれば絶対巻き込まれる!って怖かった。

確かに今の風潮は、立ち止まるべきなんだとは思う。
でも正しくても、そんな言い方してたら、
その方がよっぽどマナー違反だと思う。
その人は何のために右側に立ち止まったの?
自分の正義感?
それは違う気がする。


結局そういう人がいるから、
怖くて今の流れに逆らうように立ち止まれない。
人の少ないところならまだしも、
そういう人が逆の立場になれば、
『早くくだれよ!』
と怒鳴ってもおかしくない。


まだ二列で立ち止まって乗るには厳しい…。