1歳7ヶ月の時に

1歳半検診を受けた。

 

 

定期的に地域の担当の

保健師さんから電話していて、

1歳半検診あるけどこれそう?

と言われ、個別でできないか

聞いたが、

「できないんだよね」

 

あんまり行きたくないなあ

と思いながら行った。

 

 

案の定ついたら、

みんな歩いてて

ママさんたちは大変そうだった。

 

りっちゃんだけ

抱っこ紐でベビーカーを

持っていた。

早く終わりたいというのが

正直な気持ち。

 

 

他の人たちはりっちゃんの

ことをジロジロ見たりしてくる。

そうゆう人には睨み返しちゃう。笑

 

 

歯科検診では

問題なく虫歯なし。

 

体重はみんな立てるから

立つ用の体重計しかなかった。

そうゆう配慮はないよねと思いながら

保健師さんが抱っこして

計ってくれた。

 

診察では

色々やったりするんだろうけど

りっちゃんはそれすらできなくて

 

「元気だね」

「色んな病院行ってるから大丈夫だね」

 

と言われ終わった。

 

 

診察後栄養士さんに

食事の相談をした。

まだ、形状が刻みやドロドロ系だけど

どうしたらアップできるか聞いた。

 

「慣らしていくしかないですね、」

と言われた。

 

やっぱりみんな同じことをいう。

 

食べれるだけいいか。

と思う事にしている。

 

 

その日はなんだか少し

落ち込んだけど

気にしないのが1番!

私が気にしてたらダメだ。

 

強くなる!