色々移動でのお金がかかるので

療育手帳申請するのに、

児童相談所に連絡して

発達検査をする事に。

 

 

 

新版K式発達検査を行った。

 

 

最初はりっちゃんに色々

声かけてやってくれていたが

全然できないため、

ほぼ、親(私)の聞き取りになった。

 

 

 

この検査をしたのが

1歳5ヶ月だった

 

 

きっと6〜8ヶ月くらいの

発達かなと思ってた。

 

 

 

結果はのその日にわかった。

 

 

姿勢運動8ヶ月

DQ 43

 

認知適合6ヶ月

DQ 34

 

言語社会8ヶ月

DQ 48

 

総合して

7ヶ月

DQ 37

 

 

だった。。

 

やっぱりかあと思いながら

数値として出たら少し落ち込む。。

 

 

この結果を障害福祉課に提出し、

後日療育手帳が発行された。

 

 

判定はB1で中度だった

ギリギリ、、

 

 

でもこのおかげで

高速道路の料金も少し安くなったり、

色んな施設など無料になったり、

安くなったりするからありがたい!!

 

 

 

この結果を

保育園に伝えないといけない。。

 

やだなあ、、