手術後1日が経った。

 

朝ICUに行くとりっちゃんは寝ていた。

看護師さんに夜の様子を聞くと

寝ていましたよと言っていた。

 

少しして目が覚めてぼーっとしていた。

 

術後目がすごい腫れるという話を聞いていたが

思ったより、腫れていなく、安心した。

 

麻痺はどれくらい残っているのか

気になった。

まだ機嫌がいいとか

そうゆうのがなかったから、わからなかったが

たまに右足が動いていた。

右腕は動いていなかった。

 

日中りっちゃんが

嘔気があり、1度2度と吐いていた。

きっと離断症状だと思う。

と看護師さんが言っていた。

そうはいうけど本当に大丈夫!?てなってた。。

ずっと笑顔もなくて

このままずっと

笑わなかったらどうしようって。

 

 

夜も何度かICUへ行き、

りっちゃんの様子を見にいった。

 

 

術後2日目

 

朝行くと、泣いていた。

数時間に1回とんでもない泣いて、

目の動きが変なことがあった。

一応動画を撮って看護師さんに見せた。

「ママが1番いつもの様子わかるもんね」

て言ってくれて

回診の時にDrに見せたら、

「いや、違うでしょ」と笑われた、、

あと、嘔吐していることも伝えて、

ちょうど先生がいる時にも吐いたから、

見てもらおうと思ってら先生は行ってしまった。

 

私はりっちゃんが吐いていて背中をさすりながら

悔しいし、りっちゃんがどうなっちゃうのか

わからなくて号泣してしまった。。

看護師さんにバレたくなかったけど

もう自分の感情が溢れて止まらなかった。

 

 

ただただりっちゃんごめんね。しかなかった。

 

 

看護師さんが気を遣ってくれたのか

ICUの個室にしてくれて、

話を聞いてくれた。。

みんな優しかった。すごく。

 

 

さっきの先生は執刀医の先生では

なかった。夕方に執刀医の先生が来てくれた。

「お母さん大丈夫?」って言ってくれて、

さっきの動画を見せたら、

「ん〜きっと大丈夫だと思うよ」と

優しく言ってくれた。

「またなんかあったら動画撮って見せて」と。

 

 

先生に言われて安心した。

2日目からリハビリが始まった。

めっちゃ早い。

 

最初は右手右足の刺激を。ということで

たくさん触ることと、

体の向きの変え方など教えてもらった。

 

 

2日目は終わり。