こんにちは


ゆきまるですニコニコ



先日外構部分の門扉を決定するためにリクシルのショールームに行ってきました。



門扉は無難なやつにすぐ決まったんだけど、目を引いたのは宅配ボックス!


リクシル スマート宅配ボックス



もともと、プランにはパナソニックのコンボミドルが入ってて。
決定と思ってたから


門扉終わってから


リクシルさん
「ほか、なにかありましたでしょうかー?」


積水営業さん
宅配ボックス見せていただけますか?



あれ?



パナソニックちゃうん?



まぁいいか、見よ見よ



えーっと
パナソニックのんとどこが違うんですか?



パナソニックコンボミドルと
リクシルスマート宅配ボックスの比較
パナソニック




パナソニック
宅配物最大サイズ
500mm×340mm×350mm
最大重量
20キロ

リクシル
宅配物最大サイズ
460mm×330mm×340mm
最大重量
30キロ



最大サイズはパナソニックの勝ち、

最大重量はリクシルの勝ち

サイズの方が重要かも。パナソニックの勝ち。





パナソニック
ハンコ
ハンコを取り付けて押印可能



リクシル
ハンコ
扉内側にハンコホルダー有り





ハンコ押印できるのはパナソニック。

でも最近押印いらない宅配増えてるから不要かも?





パナソニック
専用鍵で開ける



リクシル
操作パネルで暗証番号(二桁任意)で解錠




専用鍵常に持っておくの面倒だし暗証番号解錠が便利!リクシルが勝ち!

暗証番号解錠部分を目立たなくしているのも良い!




パナソニック

荷物が届いたかどうかは前面に表示




リクシル
ホームネットワークシステム導入で、スマホ通知可能



スマホ通知は便利!リクシルが勝ち

※パナソニックでも、コンボライトにすればインターフォン連携してインターフォン通知ができるみたいなんですが、コンボミドルでは通知に関する便利機能がなく、外構バランス的に高さを上げて設置できるコンボミドルと比較しています。




ということで、リクシルに変更しました〜

見積もり

スマート宅配ポストTA ¥282,000





宅配ボックスはマンションで頻繁に使用していて、必須!と感じていました。


よかったら参考にしてくださいウインク
※個人の感想です 笑