槇尾山 仏岩その1 | 栞のおもいつき人生

栞のおもいつき人生

>>>>>>鼻からダメって・・滑って転んで鼻血ブー!

先週末日曜日に尚ちゃんと奥仏岩に行ってきましたチョキ


目的は尚ちゃんに仏岩のご紹介です


槇尾山の場所は堺市より南の和泉市の山手にあります


大阪府内で唯一現役で
100岩BOOKに掲載されていますのが仏岩です


100岩には上仏岩 下仏岩の一部しか載ってませんが
その他に小仏岩 奥仏岩と言うのがありまして
5.7~5.11aが20本ほどの初級者向けエリアです


トポを載せておきますね


小仏岩







奥仏岩





奥仏岩の右から順番にトライしていきました


1.マツシタ 5.7
上部の薄かぶりが核心でしたが
なんの難もなく登れます
終了点は掛け替えでした


2.ソケット 5.8
核心らしい核心はありません 
終了点は左隣のルートと共有です


3.ナショナル 5.10a
浅い凹角からスタートで正対でも登れるのですが
ぜひムーブの練習に使って下さい


のっぺりと岩が剥がれたような終了点直下を
右に逃げると5.9くらいです

そこは直登5.10aをお勧めします


4.パナソニック 5.9
これも小核心は2つありますが大核心はありません
松の木が終了点で掛け替え用の開かないカラビナと
開く残置カラビナが1つずつありました


左隣は「まるいのがお好き 5.11a 」と
「昆明の彼方へ 5.10d 」なので今回はパス


お昼を挟んで私の一番好きな「ほかほか亭」


5.ほかほか亭 5.9
青いボルトが目印で23mあります
下から見ますとふたつ山のハングの間を抜けてから
左に逃げずピン直上の逆層スラブが楽しいんです
すばらしくフリクションのいい壁なんです


6.西遊記 5.10a
ふたつ山のハングの左を抜けていきます
とにかくピンを豪快に直上します


7.猪八戒 5.9
お昼前に登っていた5.9よりもこっちの方が
ワングレードきびしいと思うのですが・・汗


8.沙悟浄 5.9
真ん中辺りで1ヶ所だけ
10a~10bくらいのムーブがでてきます
もしかしたら右か左に逃げるのが正解なのかも・・汗


このへんで4時半を回りましたので本日終了です合格


貸切状態でしたのでまったり気分で
なおかつ木陰で時折風もあり
大変気持ちのいいクライミングができましたクラッカー


基本的に小仏岩 奥仏岩は南向きの壁なんですが
木陰が多い分涼しくて
夏向きの岩なんじゃないかと思えました


ちなみに尚ちゃんは本日オールフラッシュの
すんばらしい~出来でしたアップクラッカー


次回はミナミーも連れて来たいと思いますチョキ


さて・・

槇尾山(600m)には
仏岩の他に頂上近くに蔵岩もありますが

フリークライミングの対象にはならないものの
アルパインのロープワーク練習などに使われています


仏岩までは15分~30分ですが
蔵岩までは1時間ほどかかります
お間違えのないように


また槇尾山は地図に無い登山道がいたるところにあり


よく道に迷われる方がいます


特に沢すじは10mを超える滝もあり
過去には事故もありますのでご注意下さいまし


次回は「仏岩までの道」


お楽しみに