好きとか嫌いとか

最初に言い出したのは

誰なのかしら?


このフレーズを最初に言い出したのは間違いなくS野さんだ!笑


ときメモ ANNIVERSARY LIVE

〜エモーショナル〜


を振り返りたい。


○05/18(土)

この日は快晴で、最高気温は30℃に迫る日でした。

開演を待ち望んだ全国から集結した先輩方の力が届いたのでしょう!


私は会場に2時間ちょい前に到着。

初めての立川駅北側。

モノレール沿いに大きな歩道が続いていて、ところどころ街頭ライブやカフェなんかもあって、おしゃれな都市空間。


会場近くでは松田聖子さんの楽曲ばかり歌われているアーティストさんがいたから、真美さん聴いていたら楽しんだだろうな、なんて思いながら過ごしました。

立川は住宅地のイメージを持っていたので、印象変わりました。


ほぼ開場とともに入場し、今回の座席は入場してすぐの場所。


ステージからは距離があったけれど、雰囲気だけでも味わいたかったから、初日はこれでよし!


座席でのんびり開演を待つ中流れるBGMは、春夏秋冬と春&夏&冬休み。


ちなみに、以前〝しおりすとクイズ初級編〟で出題した答え合わせですが、この春夏秋冬のBGMと、ヴィヴァルディの「四季」の一部楽章を各季節のときメモBGMとMIXしていたのは


「selection 藤崎詩織」


です。


S藤さんが確かおっしゃっていたのはM井さんの案だった?忘れちゃった(^◇^;)ごめんなさい。


そして約10分おきに各ヒロインが公演時の注意事項を案内。


その細かい演出がさすが!


笑いが会場を包み込み、メモラーの一体感と和やかな雰囲気を作ってくれました。


そしていよいよ開演!


「もっとき」から始まるのはまぁそれはそうですわ。


・・・なんて、冷静装いながら早々に涙目な私。涙そうそう。


そして


映像→楽曲→歌われた皆さんがコメント


という流れで進み、あっという間に終演へ。


残念ながら映像で会場の皆さんが笑われていたシーンの文字を読むことがもうできなかったのは悔しかったけど、そこは妄想癖の私。


多分こうだという想像で楽しみました。


♡のスタートライン


で終わって、アンコールではまさかの


10th SMILE(じゅうねんスマイル)



お約束の


二人の時〜forever〜


でした。


2日目があるし翌日参加することもわかっていたのに、


あれ?うれしいはずなのに、涙が出てきちゃった・・・

(詩織のエンディングより)

状態でした。


終演後、ボロボロの顔のまま知り合いに会うのも恥ずかしいので、さっさと会場を後にして帰路につきました。


金月ファミリーの集いに参加できなかったことが心残り。


帰り道は、涙で霞んだせいもあって柱にぶつかる、ポール蹴っ飛ばすわで散々^^;


見かねたおばあちゃんが


「大丈夫?駅まで案内するわよ。なんで泣いてるの?痛かったのねー。」



・・・違うんだよばあちゃん。

痛みなんてどうとでもなるんだ。

愛に包まれていたから心が浄化されてたんだよ・・・。



22時過ぎに地元に着き、外井とはタイミングが合わずタクシーで帰りました。


そしてやっと往路の立川駅でのトイレ以来のトイレ。

8時間ぶりにホッとするところが、


「あれ?〝社会の窓〟全開⁉️」


!?・・・やっちまった。


キャストさん達が


「飛んで‼️」


なんて言っている時、私の私はより開放的にジャンプを・・・←やめろ


そんな初日でした。