ご縁があって、名古屋大須にあるパーソナルトレーニングジム「Vision」で体験トレーニングをさせていただきました。

 

 

 

 

パーソナルトレーニングジム「Vision」

 

 

 

 

 

日頃から仕事の合間にスクワットやかかとをあげて爪先立ちを繰り返す運動をすることが多い私。

 

 

デスクワークだとどうしても下半身がむくみやすいので、むくみ解消をするためにやっていました。

 

 

また、きれいなお尻を作りたいという理由で「つま先よりも膝を前に出さないスクワット」ばかりをやっていました。

 

 

最近朝起きてベッドから下りると足首が痛い……。

 

 

「足首の動きが鈍くて痛い」という感じの痛みがします。

 

 

起きてから時間が経てばよくなるのであまり気にはしていませんでしたが、改善できるのであればしたい!とも思っていました。

 

 

トレーナーの岩田さんに自分のやっている筋トレやそんな悩みを話したら、「その筋トレが足首を固くしているかも」とのこと。

 

 

本来スクワットとは、

 

 

・股関節

・ひざ関節

・足首の関節

 

 

の3つの関節を意識して動かすべき筋トレらしいです。

 

 

私が日々やっていた「つま先よりもひざを前に出さないスクワット」はどうしても足首の動きが少なくなってしまう。

 

 

さらにかかとをあげて爪先立ちを繰り返すトレーニングも、足首を固くする原因になってしまうとのことです。

 

 

トレーニング一つ一つは間違っていないけれど、体全体で見たときにバランスが悪くなってしまう。

 

 

その結果、体の一箇所に負荷がかかりすぎてしまい、痛める原因につながるそうです。

 

 

やはりバランスよく筋トレをしないと……。

 

 

そんなわけで、今の私に最適なスクワットをこの体験トレーニングでは教わりました。

 

 

下半身をバランスよく鍛え、3つの関節の動きをよくし、さらにヒップアップの効果もあるトレーニングです。

 

 

今後、日常の中に取り入れていきます!

 

 

さらに足首の可動域を広げるマッサージについても教わりました。

 

 

実は足って大きな骨でできているのではなく、細かい骨がたくさん寄り集まってできているのだそう。

 

 

その骨で地面をキャッチして、歩くなどの動作を行なっているとのことです。

 

 

だから足首の可動域を広げることは、安全かつ美しく歩く上ではとても重要!

 

 

足首が固まっていた私は、足首を回すなどして可動域広げる必要があります。

 

 

「体は全て繋がっていて、全てが上手に連動することでひとつの動作になる。それをスムーズに行えるようになることで、怪我の防止にもつながる」

 

 

岩田さんはトレーニング中に教えてくださいました。

 

 

最後に腹式呼吸と腹筋について。

 

 

ヒールの靴を履くことが多いため反り腰な私は、腹筋が伸びやすく、肋骨も開きやすいそうです。

 

 

そうすると呼吸などにも影響を及ぼします。

 

 

しっかりと腹筋を鍛えることで、体全体をしっかりと支えられるようになるとのこと。

 

 

肋骨を意識した腹式呼吸や、体幹を鍛える腹筋を教わりました。

 

 

1時間の体験トレーニングでこれだけのことを学ばせていただきました。

 

 

「毎日がっつり筋トレをしている」というわけではなく、仕事の合間にちょこちょこっと筋トレをしている程度の私ですが、だからこそとても価値ある学びがたくさんありました。

 

 

今後も日常の中に取り入れて、健康な体づくりを目指していきます!

 

 

Visionのトレーナーの皆様、そして岩田さん、ありがとうございます!