6/16 | つぶやきか覚書

つぶやきか覚書

日記代わりに

日曜日。雨のち晴れ。



朝から大量にとれたきゅうりを漬け物に。



左から、浅漬け、ピクルス、塩昆布漬け。

浅漬けの素にかんたん酢、塩昆布、常備してる。

これで六食分の漬け物ができたので、献立によって何を出すか決めよう。そしてなくなる前にまだたくさんあるきゅうりで追加しよう。


今日は父の日だった。

②が夫に、スタバのカードをプレゼントしていた。よかったね、夫。


お昼はマック。10:29というフライングでドライブスルーに入ってしまい、朝マックのメニューから選べって言われ。後ろに一台も車いないし、10:30にメニューがかわるまでここにいさせてってお願いしてるのにどスルーで、注文を決めろって…。スマホで選んでいただいて…とか言われても、あと30秒くらいでメニュー変わるんだから待ってよ。後ろで車が待ってるわけじゃないから。と、グダグダしてたらメニューが切り替わった。これ、すごい無駄なやり取りだったよね?

とりあえず帰宅して袋開けたら、ずいぶん前に揚げたんだろうなーってくらい固いナゲットだった。毎回このマック、ガッカリが多い。


夕方涼しくなってから犬の散歩へ。始めに近所の犬友と会って、満足したのか疲れたのか知らないけど、歩き出したらほんの5メートルくらいで歩かなくなった。引っ張っても行かないって。リードを緩めたら一目散に我が家の玄関へ。

仕方ないので、玄関にリードを繋いで庭仕事。




この間買ってきた山あじさい、紅。

お店ではガクが全部白で、かなり咲き進んでいたので350円だったんだけど、家でカットしつつお世話してたらきれいな紅色が出てきた。

かわいい。


夕ごはんは、納豆スパゲッティ。

昼のマックがきいてて、全員少なめ。

でも、新玉ねぎのみじん切りに砂糖とポン酢を和えたものを納豆に混ぜ混んで、ねぎとシソをのせて食べたら、するするっと入った。