こんにちばんはにっこり

 

年末まではほぼ毎日お気に入りコスメを載せていましたが、

ひと通り(でもないけど)紹介し終えたので

2024年は少し更新頻度を落として、さらに内容の詰まった

美容記事を書いていきたいと思います。

よかったらお付き合いくださいねオーナメント

 

さてさて今回年末に数年ぶりに

パーソナルカラー(以下PC)を受けてきました。

 

初めてPCを知ったのは

アットコスメにハマっていた社会人なりたてくらいの時に(約15年前!?)

自己診断で。

その時は、なんとなくイエベ春だろうなと思っていたので

イエべ春を名乗っておりました← 

今みたいに気軽に診断できなかったしね

 

この頃はまだ4シーズン(春夏秋冬)のみで今みたいに細かくは分かれていなかったかな。

16タイプ(それぞれの季節の中で4タイプ)に分かれたのは比較的最近ではないでしょうか。

 

自称イエベ春のこの時代は今みたいにPC別コスメみたいな感じでは

全くなかったので明るい色のお洋服が好きだな、

似合うと言われるなくらいの認識でした。

 

 

時を経て数年前に美容講座を受けた時に

PC診断を本格的にしていただく機会があり

なんとブルベ夏と診断がおりました

(今回よりドレープの枚数は少なく少し簡易なもの)

 

その方曰く

『パッと見はイエベ春かと思ったけどブルベ夏だね。2ndはイエベ春』

と言われたので、

何年もイエベ春として生きてきたけど

まぁニュートラルに近かったのかなと思い

なんだかブルベに謎の憧れ←もあったので、

ちょっと嬉しくもあり。

 

それからブルベ夏のコスメを買い漁るも

いまいち馴染まない色もあったりして

「ブルベなのにナゼよだれと思いながらも過ごしていました。

 

今回予約した診断はPC16タイプにプラスして

顔タイプ診断や骨格診断も一緒にしてもらえる

2万越えのコース(PC診断てなんでこんなに高いの?)

 

以前のプロ診断でブルベ夏

そして自己診断骨格診断はストレート

顔タイプ診断はアクティブキュート

だと考えていたのでいざ診断です!!

どんな結果になるかな驚き

 

 

当日はすっぴんでお越しください凝視とのことで

日焼け止めだけ塗ってマスクで地下鉄に乗ります。

メイクせずに電車に乗ることがあまりないのでちょっとドキドキです

眉くらい書いとけばよかったと思いながらマンション風の建物の一室に到着

 

ホットペッパーの写真通りの

可愛いお姉さんが、迎えてくれます。

PCドンズバです!って感じ(どんな感じ?w)

キラキラした美人なお姉さんでしたキラキラ

 

早速、診断シートに好きな色とか簡単な問診をして

(診断には影響なかったと思われる)

いよいよドレープを当てていきます。

 

色は10 色くらいあったかな

黄色オレンジピンク茶色

 

それぞれの色が4枚(春・夏・秋・冬)ずつのドレープになっていて

どの色が合うのかを1枚ずつ見ていきます。

 

春・色は明るめ、黄みより

夏・色は明るめ・青みより

秋・色が深い・黄みより

冬・色が濃い・青みより

 

だいたいこんな感じで各色4枚を当てていきます

 

顔に映らない色になると血色が引いて元気がなさそうに見えたり

フェイスラインに影ができて少し肌色が冴えなかったり寂しく見える印象です

 

私は得に

秋、冬の濃いめのカラーが映えなかったです

それはもう見事に笑真顔

 

寒色系はブルベ夏のドレープになりがちで

暖色系はイエべ春よりだったかな。

春になったり夏になったり

全部が同じPCにならないのが面白かったです。

 

そして各色似合うドレープを残していき

最終的にベストカラーを選んでいきます。

(こちらが私のベストカラー)

 

この数年間ブルベ夏として生きてきた私ですが

なんと診断はイエベ春でした←

 

セカンドがブルベ夏でソフトな明るい色が得意

黄身が強過ぎても青味が強過ぎても難しい

ちょっとややこしい感じでした笑

 

でもとっても納得。

 

ブルベカラーでも濃いものやくすみが強いものを塗ると

落ち着き過ぎて元気のない印象になるなぁ(実際は血色が引いていた様)

と思っていたので今回の診断は

長年自分の中で謎だった部分がスッと納得できて

なーるほどーとなりました。

(右が私の顔色が映える色味になります、肌色もツヤっとして見えますよね)

 

 

16タイプだと

1st ライトスプリング

2nd ライトサマー ほぼニュートラルという結果となりました。

 

 

コスメを選ぶ上でも単にイエベ春に似合う色!ではなくて

その中でも色が黄味に寄り過ぎない

明るめの色が血色を生かせるとわかりました。

 

いやーー受けてよかったニコニコ飛び出すハートOK

 

 

 

 

 

次回の記事には骨格診断と顔タイプのことを書いていきます

いいねピンクハートを押してくださると励みになりますお願い

 

それでは今年もどうぞよろしくお願いしますゆめみる宝石