昨日は帰省してきた親友とランチに行ってきました。大学の頃からの親友ですキラキラ


私はどんなに仲がいい友だちが他にいても

「親友」はこの子1人だけだと思っているくらいとても大切な親友です。




帰省してきたタイミングで会ったのですが…


とても楽しかったし、 

会えて嬉しかったことは間違いないのですが


2歳の子の母になった親友と子無しの私では、

違いが出てくるのは仕方のないことだよなぁ…とも痛感しましたタラー



友達は大半は子供の話をしていたのだけれど、


例えば

「子供が眠くなってきたとき○○な行動をする」みたいな話のときに、

自分に子供がいれば

「うちの子も一緒〜」って共感するなり、

「いや、うちの子は○○だよー」みたいな風に違いを話し合ったり出来るんだろうけど。


せめて身近に会う甥姪がいたら多少は共感できるのだろうけど、そんな甥姪もいない私は、

どう話を膨らませたらいいのか分からなくて泣くうさぎ



子供の食事とか、育児グッズの話も

何のことやら分かりません。基礎知識すらないので悲しい




友達は育児の話をしているのに、

私は「夫婦でフルマラソンに当選したから、秋に大会に出るから身体を鍛えてる」とか「秋に海外旅行に行く」みたいな話をしたりして、噛み合わなすぎる絶望

全然違う次元の話をしている気がしましたもやもや


なので、話している途中に

この話題違った!と気付いて、方向転換してそのネタは深くは話さないようにしたりしました。



ジムの話や、

夫を痩せさせるレシピの話や

最近ハマってる骨伝導イヤホンの話だとか

最近買ったSUQQUのアイシャドウが可愛すぎるだとか、美容皮膚科の話だとか

Netflixであいの里にハマっただとか


そんな話を彼女するのも何か違う気がするし。


じゃあ一体どういう話題をチョイスして話せば良いのか…。分からなくなってしまいましたダッシュ


親友に対して、何を話そうかなんて、こんなことを悩む日がこようとは不安



これから小学生、中学生、高校生と成長していく子供のママとして生活していく友達と

どんどんまた進む道が分岐していって、世界が違う感じになってしまわないだろうか泣くうさぎ



友達の穏やかなママの顔を見ながら、

微笑ましくもあり、悲しくもありました。





今までも昔からの友達とそんな理由で

だんだんと疎遠になっていってしまった子も過去にいたけれど、

本当に大好きな親友だから、これからも仲良しでいたい。


ライフステージが違っても

これからも変わらずに仲良しでいられたらいいなと

心から思うクローバー