父 逝く | ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

自分と夫の両親4名、徐々に介護を覚悟していたはずが突然4人全員がほぼ同時期に要介護となってしまった。。。
COPDで認知症の父、認知症初期の母、アルツハイマー型認知症の義父、オストメイトの義母、

昨日、写真をアップして

書き込みをした後、

父の所へ行くと

父が起き上がりたいと言っていた。

 

寝たきりのベッドで、おむつ交換をするのに

体を起こすだけでもつらいのに、

どうしたんだろうかと。

 

立ち上がって、ベッドから降りたいと

言っている。

本人、珍しく後に引かず

ベッドの上で何とか立ち上がろうと必死。

 

仕方ないので、足をベッドからおろして

ベッドの淵に座るようにして

両脇を私が支え、母が手を握っていた。

 

「体がしんどくなるから横になろう」と

私が勧めても、頑なに動かない。

どうしても立ち上がりたい様子だった。

 

ほんの数分、その場所でもぞもぞ動いていたが、

ふと、私の腕に父の鼓動が2回、

「ドクッ、ドクッ」っと感じられ、
すっと顔の表情が変わり、
「今日は寝てないから寝ようね」といって
ベッドに戻そうとしたときに気づいた。

父が今逝った・・。

在宅介護をしようと1カ月半、
本当に大変だったと思うが、
今となっては、なにも感じない。
自宅で、しかも私と母に支えられて
息を引き取った父。
本望だったと思う。

これから葬儀まで戦いが始まる。
気を確かに、倒れないように
母を支えながら、乗り切ろう!