何となく体調が悪い | ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

ある日突然介護生活(しーままくんのひとりごと)

自分と夫の両親4名、徐々に介護を覚悟していたはずが突然4人全員がほぼ同時期に要介護となってしまった。。。
COPDで認知症の父、認知症初期の母、アルツハイマー型認知症の義父、オストメイトの義母、

いろいろありすぎてそれが普通になってきました。
介護は「頑張るな」といわれていますが、
それは無理。
確かに、施設や病院へ預ければ自分は楽だけど、
父は気持ちがやすまらない。

早朝4時に起こされて、何を言うかと思えば
「携帯の電池がきれる」と。
そんなのいまじゃないでしょ?と思いつつ
この時間におむつ交換をしちゃえば
朝ゆっくり寝られると。

今日は10時におきて、母と私の食事の支度。
母は8時ごろ散歩に出かけ、帰宅後はベッドにごろん。

実家は私が間取りを考えたので、
一応私の部屋となるべく3階(6畳)がありますが、
母が夜は心配だから同じ部屋にいてほしいと
母の部屋(6畳)に布団を敷いてねています。

私の部屋といっても物置になっていて、
今は一人になれるスペースなので、
テーブルとPCを置いて、日中はここで。

母とは生活サイクルが違うので、困惑していますが、
夜9時には寝てしまうので、好きなテレビも見られず
私は深夜も起きておむつ替え、
私が顔を出すと、父は母を求めていて「おかあさんは?」と聞きます。

生活のサイクルが違うと、しらないうちにストレスが溜まっています。

このところ、集中力がなく、ボケっとしていると気持ちが悪くなる。
買い物するときだけ外に出るので、その時間が気晴らしに。

介護って本当に大変。
子供たちには同じことをさせたくない。

一人っ子って本当に大変ですよ~。
世の一人っ子のご両親。一人に愛情を注ぐのはいいけど、
自分たちの老後は子供に背負わせないようにしてあげてくださいね。