#07 あなたのインテリアのテーマ・カラーは何色ですか? | 『日常』

#07 あなたのインテリアのテーマ・カラーは何色ですか?

【理想】

インテリアのテーマカラー?
うーん、うちはブルーかな。


ほら、うちはまだ家を建てたばっかりでしょ。
壁も床も、木造打ちっぱなしの、ナチュラルな木の色なの。
あ、かといってカントリーっぽいっていうわけじゃなくって、
あくまでもシンプルで、まあ、どちらかと言えば透明っていう感じ。
だからさ、そこにさし色って言うのかな、ファニチャーや小物の
ブルーを入れて引き締めてるの。


ブルーはね、10年前に買ったマガジンラックの色なの。
丸いフォルムが印象的で、思わず衝動買いしちゃった。
そのマガジンラックが家に来てから、なにかとブルーのモノが目についてね、
知らない間に我が家のインテリアのアクセントカラーになってたの。


だけど、色ってどこにでも溢れてるじゃない。
例えば、レコードジャケットの背表紙1つとっても、ありとあらゆる色があって
統一なんてできないよね。


そんなゴチャついた色は隠して、統一感を持たせるの。
扉付きの棚とかね、ファブリックでカバーするのもいいわよね。
余計な色を最小限に抑えれば、落ち着いた空間になって、リラックスできるのよね。



【現実】

インテリアのテーマカラー?
うーん、うちはブルーかな。


うちは築30年くらいの古い賃貸でしょ。
リビングは和室なの。
しかも狭いのにモノがたくさんあるのよね。
主人の趣味のレコードやCDなんかもいっぱいあって…。
あ、それなりに片付けて、なるべく広く見えるようにしてるけどね。


ブルーはね、10年前に買ったマガジンラックの色なの。
丸いフォルムが印象的で、思わず衝動買いしちゃった。
そのマガジンラックが家に来てから、なにかとブルーのモノが目についてね、
知らない間に我が家のインテリアのアクセントカラーになってたの。


だけど、色ってどこにでも溢れてるじゃない。
例えば、レコードジャケットの背表紙1つとっても、ありとあらゆる色があって
統一なんてできないよね。


でも、それでいいの。
たしかに色が氾濫してると、ゴチャついた印象になるわ。
けどさ、理想の空間なんてお金を出せばいくらでも作れるもの。
そんな画一的なのって、つまんないよね。
お気に入りのモノがあって、お気に入りの色がある、その色がだんだん増えていく。
お気に入りのモノに囲まれて、居心地のいい空間でくつろぐのも、またいいものよ。