#02 リビングにおける、あなたの理想のソファは? | 『日常』

#02 リビングにおける、あなたの理想のソファは?

私の実家のリビングにはありますよ、ええ、ありますとも。
安っぽい茶色いソファがね。
でもコタツもあったりするんです、狭いリビングに。
ソファの上には、取り込んだ洗濯物なんかが置いてある、雑誌なんかも置いてある。
使わないの?座らないの?


私は思いました。
狭いリビングにソファは必要ないと。


私が今住んでいる家のリビングは和室で、もっと狭いのです。
本当は欲しいんですよ、ソファ。
コルビジェの3人掛けのとかね。
でもムリなんです、置けないんです。


で、替わりにと言ってはなんですが、『座椅子』です。


背もたれがあるんです、座椅子には。
背もたれを倒して、寝転ぶことだってできるんです。
なんて機能的!スバラシイ!


存在感はないけれど、ソファと同じようにくつろげる『座椅子』。
ぜひともソファの仲間に入れてやってくださいませ。


うちに遊びに来る友人は皆こう言います。
「この部屋、なんか妙に落ち着くんだよねー」
それはね、座椅子に座っているからなんだよ。