療育の待合室で
仲の良いお友達と会った



出会えた日には
いつも手をつないで
一緒にお互いの教室までいくのだが
その日はお友達の気分がのらず
手をつなぐのを断られた
※別館と本館があるデカイ事業所なんです


しかし
息子は無言で
お友達の手を繋ごうとする



断られても注意されても
何度も手をつなごうと試みる



お友達が嫌がり
座り込んだ上から
覆いかぶさるようにして
何としても手をつなごうとする



目に感情はなく
無表情且つ無言で
無理やり手をつなごうと
突き進む姿は異常だった



慌てて引き離し
離れた場所で注意した



分かった!もうしない!と言い
反省したかと思った瞬間
私の手を振り払い
私を押し倒して
お友達の所にいって
また同じことを繰り返した
※お友達と親御さんには深く謝罪しました



楽しんでる様子は全くなく
何かの使命を果たすかの様に
何かに取り憑かれたかの様に

壊れたロボットみたいに

何度も同じことをする息子



お友達の顔をみることなく
周りの声も聞こえてるそぶりもなく
ただ手だけしかみてない
その様子が異様さに拍車をかける



最終的には
なんとか引き離して
トイレの個室に押し込み
クールダウンさせた



ただ手を繋ごうとしただけと
悪びれた様子のない息子



懇々と説明して注意して
うん!分かった!と返事してきたけど
絶対全く分かってない真顔



社会性の低さに
倒れそうになった



これからどうすべきか悩む



うちの子
グレーちゃうやん!
めっちゃブラックやん!
まっくろくろすけやん!



お〜い
まっくろくろすけが
ここにいますよ〜




あまりの衝撃に
自己防衛反応が働き
可愛く変換してみたけれど
コントロール効かず
暴走する息子をみた
あの衝撃は凄まじかった



息子と閉じこもったトイレの中で
なんで…どうして…と泣けてきた




ショックだった
本当にショックだった






あかんわ…
診断早くもらおう…




相手の気持ちを
わかるようになってほしい


自分の気持ちを
抑えられるようになってほしい


大人になって
ストーカーになったら
どうしよう



それだけは
避けなければならない



これからの成長において
1番の大いなる課題だ