赤いべべきた お高い さかな〜うお座

本日の元歌は金魚の昼寝です



木曜の夕方18時

残業で遅くなったが

冷蔵庫空っぽだから

慌ててスーパーで買い込む私



息子が魚売り場で

コレ欲しいと指さしたのは

お値段一匹900円の金目鯛




予算オーバー甚だしいわ真顔




今から内臓とかとるのヤダ…

ゴミの日月曜日だし…

後片付けめっちゃ面倒くさいやん…



あかん…

想像しただけで

疲れが1000倍になる…もやもや




今日はお仕事終わるの遅くなったから

お魚使ってご飯作るのしんどいんだ

明後日お休みだからその時でもいいかな?

ごめんねアセアセと謝った



その時は

何にも言わず魚を戻し

納得したかに見えた息子




肉売り場で

ひき肉手に取りカゴに入れ

ふと横みたら息子が消えていた




慌てて息子が行きそうな

お菓子コーナーやパン売り場

探したがどこにもいない



どこ行った?

焦りながら

陳列棚を一列ずつ探しまわり

米袋と米袋の隙間に

座り込んでいるのを見つけた



米袋と米袋の間に

不貞腐れたビリケン様が鎮座ニヤニヤ



オモロイ光景だが

そんな事言ってる場合じゃない



なんで

こんなとこに隠れてるのか?



良かったぁ~

びっくりしたよ!どうしたの?

なんでこんなとこにいるの?と聞いたら

ぼくあの赤いお魚が

食べてみたかったのに

お母さん買ってくれないから

とっても嫌な気になった!

ぼくが消えたらお母さん困ると思ったの!

どうして買ってくれないの?

食べてみないとどんな味か

分からないじゃない!!

ちゃんと説明してよ!

さっきのお話じゃぼくにはわかんないムキー



うちの子

食べたことのない物を食べたい病もやもや




どうしても

今夜のご飯に

真っ赤な金目鯛が食べたいらしい滝汗



そこから

米売り場の片隅で話し合い

今後は勝手に消えない

お互いきちんと話し合って決めると約束




今回は怪獣ごっこする時間を

魚捌く時間に充てる事で

お互い手をうち

お魚買ってあげることにした

コレあかんかったかな…

買わへん方が良かったのかな…



そして

話し合ってる間に

半額シール貼られ450円になっていた

助かった〜泣き笑い




こんな事を

息子は最近よく起こす




自分がいなくなったら

私が必死に探すとわかってて

思い通りにならなかった

腹いせに姿けしたり隠れたり




息子の一連の行動は

試し行動なのか??




愛着障害の子にみられると

よく聞く「試し行動」



息子のこの行動が

普通なのか特性なのか

はたまた愛着障害なのか

もう分かんない…



だって

定型児じゃないからさ

何かあるたび

アレ?コレ?大丈夫?てなっちゃう…

全然見分けがつかないよ〜笑い泣き






自己肯定感を大事にと言われ

注意する時は一貫性を保ち

感情的に怒らぬよう

毎日愛をささやき頑張ってきた




そう!

烏滸がましさ満点だが

自分では頑張ってきたと思ってる




でもその行動は愛着障害です!!

なんて言われたら

もうこれ以上は頑張れない笑い泣き







私は何を間違えたのか?

最善を尽くしたつもりなのに

何が足りなかったのか?



思春期に

家出少年にならないか?



どうしたらいいの?

誰か教えて〜



あぁ子育てって難しすぎる…笑い泣き