はじめに


うー!8月が終わるね!\(^o^)/
という訳で栞です。多分中高生は夏休み最後かな?
私も夏の思い出作りたい!という訳で本日は秋葉原に朝から行って来ました。



目的は以下の2つ。
  • 海の幸翔の海鮮丼を食べる!
  • 8/31で閉店するとらのあな秋葉原店Aに行く!
本当は青島食堂秋葉原店に行って新潟らーぬんを食べる予定だったけど、ツイッターで流れてきた海鮮丼が気になって予定変更。

 

という訳で海の幸 翔に行ってきたので、お店の雰囲気や味の感想など書いていきたいと思います…!


また、新シリーズ東京閉店物語ということで、とらのあな秋葉原店に寄ったのでそちらも書いていきたいと思います\(^o^)/


海の幸 翔


海の幸翔(むすこ)は岩本町から徒歩4分くらい、秋葉原駅昭和通り口から歩いても約10分くらいの距離にある。

営業日は平日の11:30~14:00、17:00~22:00。
土日祝は開店してないので訪問難易度はやや高め。
また、人気の海鮮丼はランチのみのよう。

外観は大通りに面している小ぢんまりとしたお店。


10:40分くらいに着いて先客は0。一番目に並びました。
11:00くらいには1,2人と続々と並び始めていて、平日にも関わらずかなりの人気店であることが伺える。

メニュー表は店の前に立て掛けられていて、日によってメニューや値段は変わるよう。



並んでいる時に注文を聞かれたので、今回は「すなずり・中おち丼」(1900円)を注文。

5分早い11:25くらいにお店がオープンして店内へ。
カウンターのみ7席で、もう既に7席机の上に海鮮丼やお味噌汁が並べてられており、回転効率の良さを感じさせます。


すなずりは初めて見たけど、サシが美しい。
調べたところすなずりは本マグロの腹の一番下の部分?のようで、希少部位らしい。

という訳でいただきまーす\(^o^)/




かなり身が分厚いのが分かるでしょうか?
大トロより重たくない、上品で優しい脂が乗ったようなお味でおいちい。

すなずりの下には中おちがぎっしりと詰まっていて、嬉しいボリューム。ご飯もしっかり詰まっているので、満足感のある量だと思います。

わーいわーい!!おいちー!!カンカンカン\(^o^)/

2人組のお客さんもいましたが、7席しかないのでタイミングによってはバラバラに通されるかも。

それでもかなり美味しい海鮮丼がコスパ良く食べられるので、秋葉原・岩本町に行く機会のある方はぜひ足を運んでみてください!

数量限定のメニューもあるので、絶対食べたい!という人は開店45~50分前くらいに並んだ方がいいかも。

 


とらのあな秋葉原店A

お店を出たのが11:40ごろ。
次のお目当てのとらのあな秋葉原店は12:00開店なので歩いて向かえば丁度良い時間。


こういう建物に囲まれた川の奥に電車が走ってるのノスタルジックだよねとか思いながらお散歩。

とらのあなは初めて行きます。
丁度12:00頃に着いて、お店の外観を撮ってる人がちらほらいましたね。




雰囲気を感じたかっただけなので特に何も買わず1階から7階までばーっと歩いて見て回りました。




写真撮影可能と書いてあったパネル。
コミックマーケットの同人誌とかもあって何となくコミケに参加した気分になれました。

最近のアニメ漫画ラノベに疎いので何とも言えないですが、店内にはところ狭しと本等が並べられていて品揃えは良く見ているだけで楽しめそうなお店ではないかと思いました。

閉店してしまうのは何か悲しいさんですね😢

まあ、正直私はクリエイター側なのでこれだけ根強いオタクカルチャーがあるのであれば経済効果もそれなりにあるはずで、自分もくすぐりの本出せば儲けられるしf/mくすぐりを世界に広めらるし、

いつかわたちも商業デビューしたいです!\(^o^)/

 


おわりに

という訳で今回は秋葉原を感じる!をテーマに8月最後の日を楽しみました。

海の幸翔の海鮮丼は本当に美味しくてお値段もリーズナブルな方でオススメのお店だと思います。また行きたい!\(^o^)/

最後までお読み頂きありがとうございました!\(^o^)/