こんばんはニコニコ

実は私、ニートをしています…
実話です。笑
まったく笑える状況ではないですが、面白いと思っていただけたら嬉しいです。

わたしはそもそもアルバイトとして今までいろんなお仕事をしてきました。19歳から8年間くらいかな?
その内容はおいおいお話します!

まずは今の現状です!!わら

最近やめたお仕事、
イベント派遣会社の事務員です!

それはそれは忙しくて、なにが忙しいかって、

社訓とルール

社長のおっしゃる事は絶対の会社でした。
私は、社長の会社なんだから
社長のわがままは当たり前だし、
社長がおっしゃる事は正しいと思っています。

怒られてあたりまえの事はあたりまえだ!
と思って働いていました。

だがしかし、1番嫌だったのが
ルール、やり方が
コロコロ変わるところ!です

私は社員でもありません。

そもそも業務内容を知り、
ここでアルバイトしよ〜っという身です。

毎日のように開かれる会議で
やり方がコロコロ変わり、
変わったところも伝えられず、
「あ、そういえば変わったんだよ」
と事後報告です。
毎日頭がパニックです

大きく影響したのが、
私が働いて1年で業務内容が変わりました。

1ヶ月間でじぶんのペースで月末までに仕上げる業務
から
1日で終わらせる、その日にならないと業務のボリュームがわからない作業+電話対応。

に変わりました。

とっっても嫌でした

社員さんによってやり方が違うのに、
毎回違う社員さんに指示され、
ボリューミーで
私の頭の中はパンク寸前!の毎日でした。

毎日のようにひらかれる会議により、
電話を対応するのはわたし。
引き継ぎの付箋の消費がえぐかったです!!

そんな忙しない日々でしたが、
良くしてくださる社員さんもおり、
お昼ご飯はほぼタダ飯を頂いてましたニヤリ

私の生活において、ご飯をタダで食べれたことはとっても最高でした。

ただ、お昼はスマホ禁止。
これは苦痛すぎました。

そんな感じで、
いいことも悪いこともあるアルバイトでした。

私はある日、全然関わりがない社長に、
あの子元気ないよね?クビにするか。
こんだけよくしてるのに不満なのかな。
と会議をされたそうです。

私の心情は、業務内容も変わって、
こんな人任せにされていて、
社員の皆さんとコミュニケーションもとって、
クビにされるほど元気ねぇかよ私!!って
怒りでした。
ですが、あまり関わりのない社長に
そのように言われて悔しかったので
私なりに頑張ろうと、思いました。

他の社員さんは元気だよな、、と
一応言ってくれていました
が、私は悔しかったのでいろんな人に
「そんなに私くらいですか?」と聞きまくって、
改善した方がいいポイントに最善をつくしました。

①あいさつを大きな声に意識(まじで苦手)
この会社、あいさつをみんなに対してきちんと言います。オフィスのみんなにきこえるように、おはようございます、いってきます、もどりました、と。

②髪の毛を縛りました
顔がパーっと明るくなるかなって

③服装を変えました
服装自由って言われてたんですけど、
黒の服をやめて、オフィスカジュアルでいきました

④世間話を増やしました
私は業務中の無駄話してるくらいなら働けよ。って思ってたんだけど、おもいっきりぺちゃくちゃ喋りました。

はい。
2週間くらい頑張りました。
頑張れば頑張るほど、私の心は腐っていきました
この件を知っている社員さんは

通りすがればむりな笑顔でおはよ!今日も元気?と。
私のあいさつにみんなが大注目。
大丈夫だよ!らしくいれば大丈夫だよ!と。
素でいようよ!と。
元気?と。
もっと明るく!と。
もっと大きな声で!と。

私の頭の中で、最強の声量で、
うわぁあぁあぁァァァアアァアアア!!
っと叫んでいました。
毎日、私は認められたのか、クビなのか、やめた方がいいのか、心がかわいそうになってました。

そんなある日、私は心身ともに疲れていて
とんでもない体調不良で出社しました。
涙が勝手に流れて、
頭痛がひどくて、立ちくらみもひどく
それでも認められたいがために出社しました。

その日は社長もおり、社員も大勢いました。
私は遅刻ギリギリで到着したため、大注目の的です。
涙を堪えていたので、小さな声で
おはようございます
と死ぬ気で挨拶をしました。
あの日のことはわすれません。
ひとりの無神経な社員に言われた一言。

「小さい声で挨拶が聞こえないからもっと大きな声であいさつして?」
と。
社長の目の前で注意されました。

私はその時、今にも走り出したい、逃げたい
もう嫌だ、とおもいました。

その日は涙を流しながらも
なんとか定時まで頑張りました。

いつも声をかけてくる社員達でしたが、
こんなに体調悪くて目に見えてわかるのに
声をかけてくる人は1人もいません。

「大丈夫?」「どうしたの?」
の一言があれば私は次の日も出社したことでしょう

この日から私はニートしてまーすウインクウインク

長かったですよね、
ここまで見てくださってありがとうございますドキドキ

結局伝えたいことは、
会社員になれば、社長のいいなりです。
アルバイトの事なんて守る必要はありません。
私も守られようとなんて思ってません。
なんなら、社員のミスもアルバイトのせいに
してください!と思います。

ただ、人間性の問題です。

類は友を呼ぶんです。

私はいい経験をしたと思ってます。
今までの優しさはなんだった?というくらい
態度が変わる人間もいました。

ほんとに人間性疑いました。

私はあんな人間に絶対なりたくない!

間違いを訴えかけずに、間違いだとわかっているのにヘラヘラペコペコして食う飯、もったいねぇよ!
綺麗事かもしれませんが、
仕事って人生の質を無くしてまでするもんじゃないと、まだ若いので思ってます。

思うこともたくさんあるし、もっと嫌なことあったし、いい事もあったけど今は忘れます。

次のステップへ、行け私!
と思いながら停滞してます。
精神が病みましたので、回復が、、
と言い訳です!
頑張れ私!
挫けたままじゃハッピーじゃないぞ!

と言うことで、また更新します!


テキストを入力


この間夜景をみにいきました!

気分転換です★