世界睡眠デー in Decentraland

 

3月15日は世界睡眠デー (World Sleep Day)です。

 

世界睡眠学会(World Sleep Society)によって定められて、毎年、世界各地で様々なイベントが開催されています。

 

2024年のテーマは~ Sleep equity for global heath ~偏りのない公平な睡眠を、世界中の人々の健康のためにどんな状態や環境の人であっても、全ての人が良質な睡眠を取ることが大事であるという意味が込められています。

 

この度、米国の世界睡眠学会の公認イベントとして、初めてディセントラランドで開催することになりました。Bleace(世界睡眠学会メンバー)と私Nyankeeが共同でイベント開催を行います。

 

 

開催にあたって

 

今回開催に当たって、Bleaceが新たに世界睡眠学会メンバーに登録されました。Bleaceははコンテンツや映像クリエイター、グラフィックデザイナー、作家でもあります。AIを駆使したコンテンツも得意としていて、ウエルネスに特化したアニメーションと音楽を融合した、美しい映像を制作しています。



今回もこの日のために素敵な映像を用意してくれています。


私の漫画作品「消えそうなうさぎ」では不眠症のキャラクター、"すぅたん"を描いています。漫画では、”眠りの国”という睡眠時にすぅたんが滞在する国が登場します。そこは、ファンタジーの世界のような解放的なリラックスした空間です。しかしすぅたんはなかなか、眠りの国に入れてもらえません。


そんな不眠症のすぅたんですが、不眠症は全ての精神疾患の入り口でもあります。肉体的、精神的健康には良質な睡眠が不可欠です。これは世界共通のテーマでもあり、問題でもあります。今回のイベントでは、世界睡眠学会のテーマを広めると同時に、参加してくれたみなさんと一緒に楽しめたらと思っています。もちろんただ寝るためだけの参加も大歓迎です。

 

イベントスペース制作

 

 

 

「睡眠」をテーマに落ち着く空間を制作しました。色は紫をベースに青を取り入れています。

 

間接照明を天井回りにぐるっと取り付け、天井には星空を貼りました。星が光るように、天井を2重にして下のレイヤー部分は発光する設定にしてあります。

 

 

ふかふかのカーペットと、たくさんのクッション、そして羊たち。ゆっくりできて、思わず眠くなってしまう空間を作りました。

 

 

 

公式ロゴを頂いたので表に設置しました。カーテンはBleaceが作成したパターンを使用しました。

 

 

AIでのイメージ制作

 

 

今回のスペースやイメージを作るにあたり、生成AIで最初にイメージを出しました。建物に貼るポスターもAIで作成しました。

 

 

イベント開催概要:

Decentralandへのアクセスは下のリンクからになります。どなたでも参加できます。

 

 

イベント名:世界睡眠デー in Decentraland

開催日時:3月15日 12PM-12AM UTC (日本時間:3月15日(金) 21時〜3月16日(土) 9時)

開催場所:-8, -55 (Decentraland内)