こんにちは。

松本市で出張ピアノレッスンを行なっている

羽田詩織のブログです。

 

一人一人に寄り添った丁寧な指導をしています。

 

星 ホームページ

ラブレター 問い合わせフォーム

 

 

 

先月からレッスンでどりーむ5の「エーデルワイス」を練習しているMちゃん。

 

この曲、私もそうですが親世代は学校で歌ったりして

知っている曲ですよね。

 

けれど最近レッスンしていて「この曲知ってる?」と聞くと

「知らない〜」

という子がほとんどです。

寂しいですね・・・。

そしてこの曲案外知らないと弾きづらい曲だと思います。

 

「エーデルワイス」は映画「サウンドオブミュージック」で登場する曲です。

 

子どもたちを軍隊のように躾けている厳格なトラップ大佐と

音楽を知らない子どもたち。

家庭教師マリアの音楽指導により徐々に一家の心が開いてゆき

大佐がついに子どもたちに歌を歌って聞かせることとなる・・・。

そのシーンで大佐が歌うのが「エーデルワイス」です。

 

 

 

 

 

私はこの映画を小学校の授業で初めて見ました。

「ドレミの歌歌ってる!」

「ヨーデルってこういう音楽なんだ」

と驚くことがたくさん。

みんな歌が上手いし、出てくる音楽が楽しい!

子ども目線でわくわくしながら鑑賞していました。

 

大人になってからは背景にある「戦争」や大佐やマリアの心情に心が向いたりして

観る年齢によって様々な気づきがある、素晴らしい映画です。

 

吹き替え版も入っているDVDを持っているので

生徒さんに半ば押し付け(笑)で貸し出しします花

 

寒い冬の日に、あったかいお部屋で家族みんなでぜひご覧ください♪

 

 

出張レッスンについて

現在松本市内で4歳〜中学生まで幅広くレッスンしています。

現在は満席により募集は停止しておりますが

地域によっては出張可能な場合もありますので
詳しくはお問い合わせください。

 

レッスン内容はホームページをご覧ください。


https://shiorih30.amebaownd.com

ラブレター問い合わせフォーム

 

 

LINE公式アカウントでもお問い合わせ可能です。

 

1対1のやりとりで、レッスンについて相談できます。

 

お友達登録をお願いしますルンルン

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村