こんにちは。

松本市で出張ピアノレッスンを行なっている

羽田詩織のブログです。

 

やる気を引き出し、やさしく楽しく、指導しています。

 

星 ホームページ

ラブレター 問い合わせフォーム

 


さて今年も間も無く終わろうとしています。

昨日遅くなりましたがやっと年賀状を書き上げ、発表会の曲決めなどをし

今日は久しぶりに実家の長野市に帰省。家族とのんびりした時間を過ごしています。

 

今年を振り返るとまず一番は昨年秋に行った左手の親指の手術のリハビリが終わり

演奏活動に復活できたのが大きかったかなと思います。

 

術後はドレミファソラシドのスケールもうまく弾けなかったんです汗

少しずつゆっくり動かしていって、スケールが弾けるようになり、オクターブが弾けるようになり・・・

 

6月の発表会では講師演奏にアラベスク第2番(ドビュッシー)を弾けるまでになりましたチョキ

(リハビリがてらに左手のアルペジオの多い曲を選びました)

 

9月は中信二胡クラブ様の発表会伴奏

10月は南信州国際サクソフォンコンクールの伴奏

楽器店教室の発表会、トランペットの伴奏

12月は松本ベル・エコーズ様のコンサートのゲスト演奏の伴奏

高校の吹奏楽部のソロコンクールの伴奏

等があり、6月くらいからはいつも先の予定を見て練習を重ねる日々でした。

 

正直に言えば忙しいし演奏仕事は体力的にしんどい・・・

けれどそれ以上にまたピアノを弾く仕事に戻れて嬉しい

自分の演奏で誰かの役に立てることが嬉しい

という気持ちを噛み締めることが多く、充実した1年でした。

 

年明け1月7日には東京大田区にて「若音マリンバコンサート」

2月には大町市で「0歳からのコンサート(予定)」

が控えています。

 

未熟なことも多いですが、来年も1つ1つの機会をたいせつに。

そして自分自身がもっと素直に「楽しい」と思える

ステージ経験を求めていけたらなと思います。

 

 

 

プレピアノのレッスンの方は

年明けに単発でしたがモニターレッスンのお申し込みがあったり

お姉ちゃんのピアノの時間に合わせて妹さんのプレピアノのレッスンがスタートしたり。

夏にはお引越しした元モニター生の生徒ちゃん2人との再会があり

単発ですがレッスンさせていただきました。

 

大人の生徒さん向けにケンハモ講座もスタートできましたし・・・。

 

通常レッスン枠外の時間にも新しい試みができて、こちらも自分の学びを深める機会となりました。

通常レッスンでは6月に3回目の発表会を無事に行うこともできました。

来年は5月に予定していますグッド!

 

 

そして来年はピアノの先生になって10年目を迎えます。

10周年記念です。←特に何も出ないですが(笑)

のんびりペースではありますが

1年目の自分と比べると随分意識も変わってきたなと思うので

またこのあたりは別の機会に記せたらいいな・・・。

 

ほんとうに全部自分1人の力じゃできなかったことばかり。

レッスンに来てくれている生徒さん、ご家族の皆様、一緒に演奏してくださった皆様

支えてくださる先生方

ありがとうございました愛飛び出すハート

 

 

 

 

上三角出張レッスンについて下三角

現在松本市内で4歳〜中学生、大人の方まで幅広くレッスンしています。
詳しい内容はホームページをご覧ください。
https://shiorih30.amebaownd.com

ラブレター問い合わせフォーム

LINE公式アカウントでもお問い合わせ可能です❣️

 

1対1のやりとりで、レッスンについて相談できます

 

お友達登録をお願いしますルンルン

 

↓↓↓

 

友だち追加

 

にほんブログ村 クラシックブログ ピアノ教室・ピアノ講師へ
にほんブログ村