みなさま、こんばんはニヤニヤ

涼しくなったと思うとまた蒸し暑くなるという、激しく期待を裏切られる毎日が続きますが、みなさまいかがお過ごしでしょうかはてなマーク

8月のイベントも終わり、新曲のシャービー”Shek Ashek”に入ったMunira(ムニーラ)クラスですが、素敵おねえさん3軍のわたしにとっては早くも試練が満載滝汗滝汗滝汗

※素敵おねえさんってナニ?と思った方下差し


Muniraクラスのレッスンの中で「素敵おねえさん」と同じくらいおなじみな(でSHIを悩ませる)用語が実はありましてね…滝汗滝汗滝汗


女性がかわいくみせること、かわいく振る舞うことを表す表現「ダラァ」ですニヤニヤ
(※↓でご紹介するモーディ・エルマスリさんがSNSでご紹介されている表現を参考にさせていただいていますニヤニヤ 他にもアラビア語やエジプト文化についてご紹介されています音譜)




まず、日本語や日本人の発想にはない言葉なので、その正解を掴むのが難しい… 

「ダラァ」の入っているとされるポーズを見ると、ちょっとセクシーさやあざとさやぶりっこさが入っていよるような気もしますが、悪い意味で使われている言葉ではないそうですデレデレ

今回の曲も「ダラァ」がいっぱい滝汗滝汗滝汗

エジプト人のツボだからなのか、素敵おねえさん3軍だからなのか、「ダラァ」な仕草は、わたしにとってはベリーダンスをやっていなかったら

金輪際やることはなかったであろう仕草たちばかり

なのであります物申す物申す物申す




前もそういえば苦労したな、と思いだしたのが、

Munira(ムニーラ)先生振付のマハラガン"Enti Mealema" (動画アリ)
アラビア語レッスン・翻訳をされているエジプトご出身のモーディ・エルマスリさんにMunira(ムニーラ)先生がジェスチャーについて確認してもらい、お墨付きを受けていた「ダラァ」満載の曲ですラブラブラブラブラブラブ


が…叫び叫び叫び




マハラガンのポーズとかもね、


正直最初、

「素のしーさん」は抵抗を示していました笑い泣き笑い泣き笑い泣き



だって、Munira(ムニーラ)先生のお手本はかわいいのですが、自分がやると…ゲローゲローゲロー


しかし、何回も何回もやっているうちに、そんな「にわかダラァ」も、5月のショーや8月のチャリティーイベントで、お客様から(メンバーの一員としてではありますが)

「かわいいー」

と声をいただけたりしましたデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレデレ


そうだひらめき電球ひらめき電球ひらめき電球

そのときのことを思い出すのだ、


ダラァは一日にしてならず!!


ではないか物申す物申す物申す



そして、いつかは、

にわかダラァから真のダラァの持ち主

になれるよう、精進し続けていきますともメラメラメラメラメラメラ



というわけで…



いらないかもしれませんが、随時経過報告いたします笑い泣き笑い泣き笑い泣き



あっ



あまりにもダラァに精通してしまって、目に余る人になっちゃったらスイマセンお願いお願いお願い









…そんなわけはないですが笑い泣き笑い泣き笑い泣き
(みなさまもどうせそう思ってたでしょえーんえーんえーん)




テクニックも仕草もとてもやりがいのありそうな”Shek Ashek”、頑張っていきますよーアップアップアップ



それではまた、(たぶん)近いうちにバイバイバイバイバイバイバイバイバイバイ



【イベント出演情報】下差し
11月3日(水・祝)に川崎で行われるイベント(17:30~)に出演予定です。詳しいお知らせがきましたら情報更新いたします飛び出すハート








有機野菜・無添加食品の宅配ネットスーパー【らでぃっしゅぼーや】