Coucou
ながーい充電期間(?)を終えて、
久々にもどってまいりました。
またいつフェードアウトするかわからない今日この頃ですが、
気長におつきあいしてやってくださいませ
夏のバカンス(おいおい、そこまで話が戻るんかい、というツッコミは抜きね)
今年は南仏大会!
ワインの有名なvallee du rhoneへ行ってまいりやした。
車内から

ワイン畑、ワイン工場、わいん屋、ワイン小屋、カーヴ・・・・
その晩の美味しいご飯より、ワインのことで頭が一杯になっても仕方ないって。

泊まらせてもらったのは
友達のご両親と同じ敷地内にある離れ。
ひろいな~、パパが作ったんだと。
意外に日曜大工好きフランス人・・・ここにも、恐るべし。

フランスの田舎って、敷地があってないような土地のとり方をしてるので
日本の小さな土地で生まれ育った私にとって羨ましい限りです。

畑のトマト・バジル・玉ねぎ・手作りオリーブ、お隣さんからもらった卵のサラダ
口いっぱいに太陽の味

お隣さん手作りのオリーブオイル。
こんないい香りのオリーブオイルはじめて、太陽と同じの黄金色です。
お父さんの工場のワインもうまい~!
ま、飲んで食ってのテイタラクじゃイカンと思い
車で近くの観光もしました。
オランジュの古代劇場。
今でも演劇をしている大切に大切にされているもの。
沈黙の間に舞う風の音、星またたく空の下、自然と一体化して見た演劇のあと
直ぐに帰るのもなごりおしく、ワイン片手に皆でワイワイ熱い議論をかわす。
いいな、そんな感じ。

アビニオンの街をプラプラ。
洗濯物を窓から干しているうちが多い。カラフルでそれも絵になるところがすごい。
猫が多いな。

人生、のんびりいこうニャン

というわけで、また来年も行けたらいいなあと思う
太陽のおうちでした。
ま、下腹部の2キロの贅肉を土産に帰るのはなんとかせねば。