printemps | ひだまり日記

printemps



「春」



ほんとうに、あーーーーーーーっという間に


4月も終わろうとしております。


ひだまり日記




ブログ更新最低記録・・・・


いやいや、それでも続いているだけいいとしよう。






最近


ビストロに行っても、マルシェに行っても


とっても春を感じさせる彩りの野菜たち。



ひだまり日記




スーパーに慣れている世代の私にとって


食べ物から季節を感じるこういう瞬間って、なんだか新鮮です。




先日、久々にレストランへ行ってきました。


最近、忙しくて走りっぱなしだったので、上げ膳据え膳で食べられるのが嬉しいチョキ




Rueil Malmaisonというその昔、ナポレオンと最愛の妻ジョセフィーヌが


二人の可愛らしいお城を建てたところとしても有名なこの界隈。




ちょっと来ない間に、町の区画整理によって


すっかり歩行者天国なってしまいました。




そんなこんなで車で行った私達は


駐車場所を探すのに一苦労・・・・車




ようようと見つけたところは、ラッキーなことにお目当てのレストランから


目と鼻の先、私達がグルグルしている間に


誰かが出て行ったばかりのところ。




ようやく落ち着いて席につけて


相変わらず大げさなくらいに元気なおばちゃんが

「飲み物なににする~?」


席についてコートを脱ぐか脱がないかの時に


大声できいてくるところも変わらなくて、ちょっと嬉しくなってしまった。





ちょっと待って、待ってと深呼吸もそこそこにメニュー片手に時間をもらった。


こんなやり取りもお約束べーっだ!





春のメニューになっていて、


白アスパラガスが前菜にあったのを見つけた私は


他のものは目に入らない!!




春の風物詩、これを食べると


「あ~、春だなあ。」とほっこりします。






ひだまり日記


前菜の白アスパラ。


一口噛むと甘いアスパラのジュースが口の中に広がる。


添えられたビネガーを少し混ぜたホワイトソースとのコンビネーションも絶品。音譜


これだけ丸々と太った白アスパラ、日本じゃ食べたことないなあ。





ひだまり日記


メインの鴨。


黒の果実でつくったソースの甘みが、濃厚な鴨のジューシーな肉汁と口の中で混ざる。


ああ、幸せドキドキ


つけあわせの、上品な味付けの梨のコンポートもよく煮込まれて歯ざわりもよく、


言う事なしグッド!



本日のお供のワインは、ボジョレー赤。


ピシェで頼んだら、ちょっと冷えすぎた感じが残念ショック!




ひだまり日記

デザートは、ブロシェット デュ フルイ(果物の串刺しです。 日本語に訳すと色気ないなあ)


バニラソースも思ったよりあっさりと


季節のイチゴもほどよく甘酸っぱくって、ソースと一緒に口の中は天国ニコニコ



この店、美味しくて、


素材も季節のものをふんだんに使うメニューをいつも用意してくれていて嬉しい。





本当に何度もリピートしていて


パリに遊びに来てくれる人を連れて行ってあげたいんだけど


なんせ郊外で車でしかいけないところなので、残念。


ちょっと隠れ家的な感じと、あの大声おばちゃんの雰囲気が、田舎に帰ってきたようなあったかい感じで


またいいのです。




Restaurant La Terrasse



28 Rue de la Libération, 92500 Rueil Malmaison,



01 47 16 02 80