Café gourmend | ひだまり日記

Café gourmend




「カフェ・グルモン」




その名の通り、


食いしん坊のためのデザート。



ひだまり日記


これに救われた最近の私のお話をしましょう。




フランスに住んでいる限り


避けられないデザートタイム。



ひだまり日記


しつこいようですが


私は甘いものが苦手ですあせる




人生の半分を損してるといわれようと


苦手なものは苦手なんですってば。



ひだまり日記



フランスの食後デザートって


甘い上に、多い~叫び



何人分ですか?




前菜、メイン、チーズ、そしてワインではち切れんばかりになった胃を持って


どうやって更にデザートを食べろと・・・・・五月女風6


デザートメニューで顔をかくしながら、緊迫の一瞬





恐怖にひきつる私をよそに


それらをフランス人はペロっと食すちょ、おま!ピカチュウ





アナタ、さっきお腹一杯って言ってなかったっけ?





デザートタイムの前の、外での煙草タイムは、


何か私の知らない秘密の時間で、


そこで皆、胃になにか仕掛けをしているんじゃないかとか、本気で思う。げっ





でも、でも


イベント好きのフランス人社会で生きていくためには、


いづれは克服しないといけない死活問題。むっあせる




そして何といっても、お金を払うからには自分で作れないものをガッツリと!!イチゴケーキ


果物の盛り合わせばかりじゃ、うちで食べるのと変わらないので(←貧乏くさい)





やっぱりなにかいいものないかと


ある日ギャルソンのお兄さんに相談してみたところ・・・





外国人 「じゃあ、小さいデザートがちょっとづつのっかってるのは、どう?」





徒歩30分の距離を、平気な顔で「5分」と言い切るフランス人の


小さい



ちょっと


に信用ならないものを感じながらも


藁にもすがる思いで注文してみる。






ひだまり日記



どどーん!!(写真では結構大きく映ってますが、一つ一つは大体6センチくらいです。)





これぞ、カフェ・グルモン


見た目の豪華さに感動、食してみると、ひとうひとつが小さいので


プレッシャーなく食べられそう音譜




コーヒーはデカフェインにも、紅茶にも代えらるところが嬉しい~ラブラブ





でも、


量が少ないといっても、甘いものは甘い。でしょう?





そ・れ・が


全て甘さ控えめ(ブラウニー、クレーム・ブリュレは結構あまい!!)のにくいデザートセレクト、


更に一度に何種類も堪能できるこのお得さ!!べーっだ!キラキラ






お店ごとに


その日ごとに


出てくるデザートの種類が違うので、なにがでてくるかドキドキも楽しいです音譜




やるじゃん、ギャルソンの兄ちゃん和田アキ子




ひだまり日記



気になるお値段は、7ユーロ~9ユーロ。


紅茶に代えると、1ユーロくらい追加料金を言われるところが多いです。


コーヒーだけ注文しても通常2ユーロはするので、こんなにデザート付いてこの値段って


なんか得した気分ププッ・・・






デザートで盛り上がるフランス人の前で


寂しい思いをしていた過去の私にバイバイ五月女風4


ちょっとづつ味も違えば、甘いものでも(少しは)食べられると学習した今日この頃。





甘いものを


少しづつ、でも沢山の種類を楽しみたい、そこの欲張りなアナタ!!


はちきれんばかりの胃で突入するデザートタイムを、いかにスムーズにやりすごすかで


お悩みのアナタ!!(←私だけ?)





そんなアナタは、小粋に


「カフェ・グルモン、シルブプレ。」エルモ




お茶の時間でも、


単品で頼むことができる、気の効いた奴ですグッド!





ひだまり日記

あー、早く来い来い。


テラスビールの季節、




カフェ記事かいてたら


白い光の太陽浴びながら、キンキンに冷えたビールの美味さ、思い出しちゃったよビール