Raclette | ひだまり日記

Raclette


「ラクレット」



見るのも食べるのも、フランスへ来て初めてだった、このチーズのお料理。


スイス国境近く、サヴィワ地方の伝統料理の一つです。





今では、すっかり私の中の冬の風物詩雪の結晶


昨日、久々の友達の集まりで、主催のカップルが用意をしてくれました。




さて、これは何でしょう?




チチチ・・・(考え中)時計






チーン



はい、答えはラクレットマシーンです。(オチなしの答えでスミマセンぇーー;




最初、このマシーンを見た私は


どんな料理になるのか想像もつかなかったっす目




各自ひとつある三角の小さなプレートに、チーズをのっけます。


そして、この鉄板の下部分に、あたためるところがあり


そこにチャと入れて、チーズがトロトロになるのを待つこと1分。




鉄板上には、ゆでたジャガイモを冷えないようにあたためてまーす。




好きな具にかけて召し上がれ~ラブラブ


パン、ハム、ジャガイモ、お野菜・・・


なんでも自分の好きなものに、たっぷりと熱々のトロトロチーズチーズをかけます。


濃厚なグリュイエールチーズの食欲そそる匂いと、ジャガイモの熱々ホクホクがたまらーんじゅる・・


欲張りな私は、生ハム、ジャガイモの美味二重奏で音譜





うまーい!!


キンキンに冷えた、シャブリと一緒に。


美味しいものを食べながら、最高の仲間と至福のひとときです。





今回は、絶対試してみたい具があった。


噂で美味しいと聞いていたサーディンうお座


お味は・・・?






い・いける~五月女風4





チーズと魚って相性いいんだ~グッド!


今回使ったのはオイルサーディンだったけど、生のサーディンを軽く焼いてチーズをかけても


相当うまいらしいです。


本当は、そっちがしたかったんだけど、朝、マルシェに寄る時間がなかったので


保存食オイルサーディンで我慢であります顔 あうー





フランス語では


「削るもの」、「引っかくもの」という意味のラクレット。


もともとは、下の写真のように、チーズの断面を直火であたため


トロトロになったところを


ナイフで削って、ジャガイモなどに絡めて食べるらしいです。




おいしそ~ラブラブ




そういえば、フーの実家でチーズを暖炉であたためて


パンにつけて食べたのは絶品だったな~。









ラクレットは、チーズがメインの料理なので、どーしても沢山は食べられないけど



美味しいものは美味しい!!



ま、カロリーの話は忘れておこう おいしい




美味しいお料理、気心知れた仲間。


この上ない最高の雰囲気を、マックスに堪能した昨夜。




そして、楽しい夜の翌日、本日二日酔いです・・・げっ