ciel nuageux | ひだまり日記

ciel nuageux

曇りくもり

でも雨の日や曇りの日に部屋の中で好きなことをするのって好き。

晴れの日って気持ちいいけど、外に出なきゃと焦る(笑)。


朝から相変わらずの芝刈りと葉っぱ掃除の大騒音あせる

あれってどうにかならないのかな?

こんな密集した住宅地で、この方法が許されるのはフランス人が人のことには介さないから?

いやいや、ウルサイものはウルサイでしょ。


とにかくなんとかしてええええ叫び


昨日みた映画「chéri」は本当によかった音譜

フランス女流作家コレット原作、ミシェル・ファイファー主演、その高級娼婦という役柄に

ふさわしい彼女の品格。

皺一本一本もこの映画を語るに不必要な物はないと言わんばかりの完璧な演技。

室内装飾もパステルでまとめられて素晴らしく、絵画から抜け出たかのような流れる体の線にうっとり。


年下男との情事物語が大好きなフランス文学にはまりそうです


今晩はフーとレストランへ行きますナイフとフォーク

初めてのデートで行ったムフタールのレストラン。

待ち合わせを噴水前にしたのはいいものの、二人とも2つ噴水があるとしらなかったから、

別々のところで待つこと30分。

フランス語がままならない状態で電話で連絡取り合って会うのは大変だった。

あれから早1年半。


懐かしいな。


今晩は、あのテーブルで昔話で盛り上がることにしようワイン