皆さま、こんばんは🌙*·̩͙


しおりです🎀




いきなり結論から書きますが、


10月から週5フルタイムでの

保育士の採用連絡をいただきました。


人生初の週5フルタイムです。


そんな今は嬉しさ幸せと同時に

色んなことを思い出して

涙が出てきます。




今日は書ける範囲の内容で

面接の時に感じたことや過去のことを

書こうと思います✍️





実は採用連絡いただいた園は、

学生時代保育実習で行った園でもあり

就職の内定をいただいていた園でもあります。


音楽系で言うと

リズム運動に力を入れているところや

運動会でのピアノの使い方など

魅力に感じたと同時に、

長年ピアノを続けている私の

経験も活かせそうと思っていました。



短大の時に

そんな園の内定をもらっていたのですが、

ちょうどその年の冬が拒食症のピークで

内定を辞退することになりました。



卒業前は2日に1回しか学校に行けない、

行っても1行1行定規で線を引いてないと

プリントの文字が読めなかったり、

お風呂入ったり携帯で写真見るだけで息切れ、

建物との寒暖差や

卒業式に学長の話聞くだけで過呼吸、


12~2月結構重症で

3月半ばは若干落ち着いてましたが


保育園の卒園式に参加を誘ってもらった時は

立ってる時倒れないかとにかく心配でした。

(当日は大丈夫でした)


その卒園式の日に

たまたま4月の勤務の生理休暇の話をされて

短大2年で5回しかきてないと言った後

とても驚かれて(当然)

正直に病気のことを話して

辞退することになりました。



あの時あの話がなければ

私は黙って無理してどうなっていたのだろうと

思います。


それも1年目から年長担任予定だったのです。

真面目なところやピアノが評価されていたのか

何かは分かりませんが、

保育士でいきなり年長はかなり珍しいのです。

同じ仕事をしている方はご存知かと思いますが

誰に聞いても結構驚かれます。



そんなこんなで

まわりは卒業して仕事を始める中

自分だけただ1人家で寝てる生活。


人生で1番辛かった期間。




今回の採用面接で色々思い出したのですが


あの時心理学のセミナーに行ったり

心理や自己啓発の本を読んだり

とにかく必死に自分と向き合っていたなと。


今元気でそんなことを考えることすら

していないくらいになっていたなって

乗り越えるとはこういうことかと

振り返って泣けてきました。





来月からは5年保育士をしていた経験、

20年続けているピアノを活かして


どうしても働きたかったところで

仕事が出来ることが決まりました。



今年も人生3回したんじゃないかくらい

色々ありましたが、


1度壊れた夢を

また叶えることが出来て

本当に本当に幸せです。



はじめての週5フルタイムは

最初は忙しく疲れるとは思いますが、


今はそれ以上に楽しみという気持ちが大きく

この気持ちをずっと大切に

仕事をしていきたいなと思います。





今年潰れていた時メッセージを下さっていた

ブログやXの皆さん、ピアノの先生、

いつも本当にありがとうございます。




5年前どん底を乗り越えて

(栄養摂れてれば)何かあっても

復活早くなったと思うし


強くなった新しい自分で

頑張って行こうと思います。





今日マツエク行ったのですが



(自まつげ風で自然なのにかわいい🫶)


涙でまつ毛が取れちゃいそうだ〜〜😇💧




来週は健康診断がありますが

あと3週間夏休みになったので


またピアノや読書をして

過ごそうと思います🎼




皆さんいつも本当にありがとうございます。



おやすみなさい🌙*·̩͙