皆さま、こんばんは🌙*·̩͙


しおりです🎀



昨日はピアノの先生方との

zoomミーティングに参加しました😌


皆さん、いつもありがとうございます⸜🌷︎⸝



私は日曜の弾き合い会の時に

指の感覚がなく、腕もガチガチで…


皆さんそういう時どうしているのか?

同じ悩みの生徒さんにどうされているか?


お伺いしたくて質問させていただきました🎼



たくさんお答えいただいたのですが

特に印をつけていたものを

こちらで抜粋で記録します✍️


ブログを読んでる方でも

お悩みの方がいたら

参考になればと思い、

ノートでなくブログに書くことにしました☺️


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


〜本番前日・直前〜


・本番と近い状態で弾く

 家を片付ける、ホールを借りるなど


・前日に豚肉(トンカツ)、直前にチョコ


・上手くいった時の成功ハンカチを持つ

(ソルフェの先生にもらった

 ハンカチこれから持っていこうかな🥺)


・本番前はメトロノームの速さを見ながら

 精神統一する

(何これ新しいな!)


・ピアノよろしくね!って思ってから弾く

(前向きになれそう)




〜本番〜


・気づいたらいつもより深めにタッチする




〜終了後〜


・本番前の練習を振り返って反省、

 そして次の時に見直す


・元々脱力できていたか?普段から意識する

(この曲は腕ではないけど肩に力が入りがちだった)


・ビデオ撮って客観的に聴く


・今日はそういう日でした(笑)

 そういう日だから仕方ないと

 引きずらないで前を向く


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


特に今すぐやろうと思ったのは

振り返って次弾く時に見直すこと。


ということで

ここに色々書きます😂



弾き合い会前の練習は、

調子悪い日が続いていて

1ヶ月くらい練習時間は普段の半分、

家以外に弾きに行く元気もなかった。


これに関してはもう今回は仕方なかった。




直前の練習は

スタジオを借りました☺️



弾き合い会と同じスタインウェイで

移動距離も1駅。


弾けない状態で時間切れになると

本番弾けない気がするから

時間余ってたけど最後は

軽く部分的に弾いて終わった。



私は元々会場に人がいるのを見て

あぁいっぱい人がいるうわぁーん😰はなく

わーいたくさん聴いてもらえるうふふ🤭

っていうタイプで🤣心臓バクバクはないけど


今回は練習不足感が

自分の中で不安に繋がっていて

それに冷房の寒さが合わさって

1時間前くらいから

手と腕が変だなと思ってた。


少しだけ暑い外に出たら良かったのかな…

そこまで頭は回らなかったな🫠



あと私は初めてのピアノを弾く時に

このピアノはどんな感じだろう?

って思いがち。

(マイナスな方でね、

 相性悪かったらどうしようって)


だけど、

ピアノよろしくねって思ってから

弾くというアドバイスをもらって


これからはそんなふうに考えて

弾きたいなと思いました🥰🥰


これ結構強調して印してたくらい

ピンと来た。

(ありがとうございます😊)



動画聴き返したら、

ほわんほわーんとは曲になってるけど

すごく音浮いてるし

動かない手を気にしすぎて

ペダルまで意識回ってなかったなって。





次からは


・できるだけ練習


・家以外でも弾く


・ソルフェの先生にもらった

 ハンカチ持っていく


・ピアノよろしくねって思ってから弾く


・タッチ浮いてても

 意外と最後までなんとか弾けるは弾けたから

 練習で区切ってた場所からでも

 深めにタッチできるように意識する

 (そんな余裕があるかはさておき)


・何か気になることがあると

 自分はペダルの意識なくなるから

 いつもと違うことがあったら

 ペダルも気にするように思っておく(笑)


・今後も青のウイダー持っていく

 (これまで会った人分かると思うけど

  エネルギー補給に飲んでから弾くのは

  自分のルーティンかも😂)


・納得いかなくてもそのまま弾く練習もする

 あとレッスンでもゆるい練習会でも

 弾き直さないで

 1回で弾くように思っておくように変える


・あとは夏でも冷房分からないから

 カイロ鞄に入れとくのもあり(?)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


とりあえずこれからも

色々試してみようと思います☺️✨




あとはね、

昨日ミーティングで

20代の頃しておけば良かったことを

質問している1つ下の先生がいて

私も勉強になりました🥰


美術館…私も行きたいなあ☺️


美術館に行った投稿を

ピアノ関係のSNS始めてから

以前よりよく見かけるようになって


私も行ってみたいなあって

ずっと思ってるまま行ってなくて😂


美術館とか、


あとは高校音楽科じゃなくて

服飾科行ってたくらい好きな(笑)


ファッションの何かも見に行きたいなあ💗


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


弾き合いの後、

2日間ほとんど寝て過ごして

体力回復したので


明日はピアノの練習頑張ります✊🏻🎀


次のレッスンは土曜日〜〜!


ヴァルス・カプリス第1番も

今日からよく分からないなりに

譜読み始めてみたから


明日もやってみようー!💕


おやすみなさい🌙*·̩͙