皆さま、こんばんは🌙*·̩͙


しおりです🎀



紫陽花☺️


明日髪の毛染めるので

今日は暗髪最終日です(笑)


ココアくらいの暗めブラウンにしようかな。

予定ですけどね🤭



そんな今日は

実家の方の先生のピアノのレッスンへ

行ってきました🎼


平均律1-1フーガは

✅テーマの音を繋げる

・指1→1のところは特にギリギリまで

・タイの音もきちんと伸ばす

✅内声のテーマも出す


この2点で色々アドバイスいただきました。


正直バッハは先生に習っていた頃

嫌いすぎて辞めたくらいで

どんなアドバイスもらってたとか

本当に記憶になさすぎるのですが、

とても分かりやすかったです☺️💗




水の戯れは

2人の先生から指はいいけどペダル!


と言われておりましたが、


今日はペダルの指摘はなく

細かい表現、弾き方についてでした😌


(ペダルは良くなってたのか...?)



・アクセント表記とそう出ないところの違い

・>きちんとして終わりは大切に

・速くなってるところ丁寧に

・繰り返し箇所だんだん弾き方変えていく

・ここは内声も出してもいいんじゃない?


色々アドバイスいただきました✨✨




あとね、作曲家や曲の解説もして下さり

ラスベガスの噴水⛲️動画を見るように

言われました。


他はラヴェル、

スペインの血が入ってるそうで

言われてみれば踊りのような部分も

あるような...面白い。



話戻って...

半年近く"水のイメージとは🤔"という

?状態が続いていたのですが、


教えてもらったのを調べると

噴水ショーで色々な水の動きがあって🥹


ショーの曲によっても噴水の動き違うし、

ついでに見たドバイの方もすごかった。


弾き合い会前ですが

なんだか急に、こんな水か...

とイメージしやすくなりました😍❣️


また何度か色々見て

曲のどの部分ぽいだろうか?

などとイメージしてみようと思います🥰





弾き合い会(という名の公開レッスンみたいな)

は日曜日。


その前の来週木曜にも

レッスンしてもらえることになりました😊✨



それとなんと衝撃の事実を知ったのですが


先生ツェルニー50番全曲、60番も一部

やっていたそう...!


50番やる人少ないイメージだったのですが

レッスンでやる人あまり聞かないだけか?

音大当たり前だったらしい。


そんなこんなで多分平均律と

2度目の水の戯れだと時間余るから

次回はツェルニーも持っていくことに🐰💐


今日のバッハもだったけど

ツェルニーも小学生の40番で終わっていて

持っていくの何年ぶりか?😂



実力バレバレ練習曲...

いや本当数年帰省時の

それも本番の結構仕上がった曲しか

見てもらってなくて久しぶりすぎるな(笑)


練習頑張って持っていこうと思います✊🏻🎀



そろそろお昼寝しなくても

体力大丈夫なようにしていきたいので

今日はもう早めに寝ます💭




それでは、おやすみなさい🌙*·̩͙