皆さま、こんにちは☀️


しおりです🎀




珍しく1週間も更新が空いてしまいました。


食欲落ちすぎて疲れが酷く

ブログ書く余裕がなかったのです🫠

(練習はしてたのですが

 本当に寝起きから疲れてて😂)


今日は昨日のレッスン記録の後に

最近の色々を書こうと思います😌


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


昨日は今月最後のレッスン日でした☺️


・ハノン6番移調Ges〜H dur

  Des dur & b mollスケール

  Ⅰ→Ⅳ→Ⅰ度のアルペジオ

・最新ハノンDes dur & b moll

  同度、10度、6度で始まる反進行の音階

  10度と6度の平行アルペジオ転回形

・ツェルニー50-28

・シンフォニア5

・モーツァルトソナタK.330 3楽章

全部合格💮


それと、水の戯れは

部分的に見てもらいました。


たくさん合格して


・ハノン、最新ハノンは次のもの

・ツェルニーは50-31

・バッハは平均律1-1プレリュードとフーガ

・古典派ソナタはモーツァルトの次

  ベートーヴェンすることになり

  弾きたかった11番になりました🥰❣️



今日はツェルニーは

おまけみたいな感じでしたが

(この苦手なパターンは修行が必要だ🫠)



シンフォニア5番はなんと…!

初回で合格❣️

教本終了しました🥳👏いえーい


レッスンでも結構音楽的に弾けて(たつもりで)

先生もびっくりしたのか

「これいつから(練習してる)?」

と聞かれました😂ww


前の週に合格してから😂


最初正確な音価がよく分からなくて

数日音の確認程度の練習だったので


月曜日に楽譜コピーして

音価全部確認しました😂ww



合格の裏側😇ww


楽典の知識は役立ちました😂


そんなこんなでここ2.3日で

このままだといつものペースで

合格しないぞ!?

と練習していたら意外と弾きやすくて


前日くらいから

・ゼクエンツ

・カデンツみたいな終止

・曲の中の高音の弾き方

・左切るところ鋭くなりすぎないように

・右レガートで歌う

・左手小さくはなりすぎないように


色々意識してたら

合格しましたあああ🥰🥰🥰


1発合格で教本終了、

とてもとても気持ち良い終わり方🤭💭


おめでとう私🤣


で、平均律に戻ることに〜〜!

いえーい✌️パチパチパチ👏

(1-6だけやっていた)



やっとバッハ力がつき(﹖)

弾きたい曲と基礎の本のレベルが

同じくらいになり嬉しいです☺️



早速、んおおこれがフーガか🫠

と思ってますが

GWもまた頑張ります✊🏻🎀


今までの3声が役に立ってるはずだ😌



(GW音大卒の祖母と練習室行くことになり

 シンフォニア5番とモーツァルトは

 引き続き練習します☺️)


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


そしてそして、

来月から働き方が変わることになりました。


これまで

午前中は夫のパーソナルジムで

子連れの方の託児

→午後保育園の仕事

と保育園までの時間を空けていたのですが、


午前のお仕事が

新しいスタッフさんにお任せすることになり


午後働いている保育園の

園長先生に相談したところ、


理事長の許可も得られて

時間を延ばせることになりました☺️



来月はGW明けから基本 


月曜日 休み(夫が月曜休みのため)

火曜日 9-18時 フルタイム

水曜日 15-18時 今まで通り

木曜日 15-18時 今まで通り

金曜日 9-18時 フルタイム

土曜日 休み

日曜日 休み


になりました😌🌱


給料も増え、

仕事も家事も(ピアノも?)

バランスよく働けるようにしたつもり。


火曜日は休み明けで

生活クラブ届く日でお料理セット買えば楽、

金曜日は休み前で頑張れそう…!


で、買い物はなるべく週末にして

3hの日には休憩しつつ

練習とレッスン日にしようかなって✨


フルの日1h休憩は通勤徒歩5分なので

家に帰ってもいいらしくて

少しでもアップライトでも弾くために

帰ろうかなと思ってます😂ww


私は昔拒食症で就職内定辞退したこともあり、

保育園に8時間行くのは

保育実習ぶりです😅


確実に最初は疲れると思うけど

毎日同じ職員に子どもに

時間ごとにやることは大体決まってる、

そんな私にとって働きやすい環境で

お仕事できることに感謝して

仕事もピアノも頑張ろうと思います🥰❣️



とまぁやる気はあるのですが

同時に悩みも出てきて🫠


給食どうしよう問題🫠


私5年くらいずっとお昼ごはん家で

偏食も欠食も調整も自由な生活してて


給食を食べるとなると

お米はあるし白米だし

年1、数ヶ月に1回で食べてたような

メニューも出てくるだろうし

そもそも短時間で食べれるか問題もあり


園長先生の娘さん

昔拒食だったらしく理解もあり


給食でも昼休憩で帰って食べても

どちらでもいいし

初日に見てみて決めたらいよ

と言ってくれてるのですが、


なんか今は貴重な休憩は

ご飯じゃなくて

ピアノに使いたい気持ちが強くて

(家に帰らなくても休憩室で書き込むにしても)


今考えても何も変わらないのですが

どうしようばかり考えてます🫠🫠🫠


どちみち今の量じゃ確実に

体力持たないのだけど🫠


本当どうしよう(何故か無駄に悩んでしまう)




そんなこんなで来月から働き方が

変わりますが、


上手く時間使って色々がんばります✊🏻🎀




それでは、また〜💐🤍