皆さま、こんばんは🌙*·̩͙


しおりです🎀




あくびしているベルちゃん(笑)


今日からブログの書き方を

若干変えようと思います♫


かわいくしてみました🥰ふふふ



🐰本日のブログ内容🐰



​🎀なぜここまでピアノに熱中できるのか?

🎀どうやって時間を捻出しているのか?

🎀練習記録

🎀今日の出来事


今日はお友だちからLINEで

質問をいただきました。


今日は、

この質問2点を書こうと思います🥰❣️



なぜここまでピアノに熱中できるのか?


理由はいくつかあります☺️


①衝撃を受けるピアニストのレッスンを受けた

②感動する演奏を聴いた

③目標がある

④今の先生のレッスン




1年前イタリア在住のピアニストが

帰国されて単発レッスンを

募集されるというのが飛び込んできて😊✨


当時のレッスンの月謝分の金額が

ワンレッスン料金で

本当にドキドキしながら

申し込みしたのを今でも覚えています。


この時本当に深くて深くて深すぎて


ピアノのレッスンって

ピアノの演奏って

こんなに細かくすると楽しいんだ

素敵に弾けるんだ🥹💗


って衝撃を受けて


(濁りすぎてて

 私、耳本当にあるのか?とも驚いた)


その少しあとに定期レッスンも

大人も基礎からガチなお教室に

変えたのですが💡´-



その新しい教室の

ピアニスト先生の演奏が本当に好みで🥰


演奏を聴いて

私もこんな風に弾きたいなと思いました😍


そのための練習をすればするほど

深いところにハマりまして

今に至ります。



イタリア在住の先生も

明後日のレッスンの先生も


出会ったのが子供の頃ではなくて

1年ちょっと前なので、

衝撃と感動があったその頃から

熱中している感じです。



今は

・発表会の曲仕上げる

・ツェルニー50番あと1年くらいで終わらせる

・シンフォニアあと3曲終えること


こんな目標があるから、


本番に向けて練習しよう

合格のために頑張ろう🔥

と気合が入っています😊



きちんと練習していけばしていくほど

さらに上級奏法まで教えてもらえて、

それも嬉しくて

モチベーションになってます☺️





あとは自己管理能力が上がった

ことも熱中できる理由の一つです。


夏頃は低血糖起こしやすかったのですが、


今は朝練辞めて寝る日もあったり


体調が良くなり

疲れにくくなったのも


この練習量に繋がっているなと思います♫



仕事後も体力残ってて

指も疲れにくいのもあるかも…?



どうやって時間を捻出しているのか?


昨日、一昨日の記事に書いた

脳内のウィークリーカレンダーで

いつ練習できるか考えています。


仕事が忙しい日は

その分家事を

よりパパっと終わらせようと意識したり、

早起きしたり。



あとは

食洗機のお陰で洗い物が楽だったり、

乾燥付き洗濯機に任せてて干す時間

いらなかったり。


家電にも頼ってます🤣


 


仕事の計画は


髪の毛乾かしながら、

料理しながら、

お風呂入ってる時とか


何かしながら次これしようかな☺️

って考えたり


時間の節約ができるところは

ギリギリまでしています☺️


必死!🤣



ちなみに今度は


2.3歳の2人同時の時に言葉のリズム遊び


制作大好き5歳くんの時には

動物の太鼓を作ろうかなと考えてます♫

(ずっと空き箱探してる🤣🤣🤣)


楽しみっ❣️



今日の練習記録🧸🎀


今日の目標は


🌸昨日あっさりめな最新ハノンしっかりする

🌸モーツァルトソナタ撮影→提出

🌸ツェルニー安定したテンポでミスなく

    右手レガート

🌸水の戯れミス減らす


でした☺️💗



今日はこちら早めにクリアして


明日レッスン前日の水の戯れ

ガチ練することもあり


4時間半で終わりました😊✨



水の戯れ今日も弾き直し1回で

いいのか悪いのか安定してたけど、

なんと弾き直したの

昨日と同じ場所なんですよね😱


今日はそこの部分練習しっかりしたので

明日は弾き直しなしにします。


なんとしてでも!笑





モーツァルトソナタは

定期レッスンでは月末まで間が空くけど


レッスンの撮影もするらしくて


その日の目標は

ハノン、最新ハノン、

ツェルニー、バッハ、モーツァルトソナタ

ぜーーん部合格することで🤣🤣🤣

(頑張れ私!)


一度LIVEレッスンで

モーツァルト見てもらいたいな♫

と思ってたこともあり


俊平先生の今週土曜日分の

LIVEレッスンに提出させていただきました🥰


お返事で嬉しいお言葉が🥹💗



フォロワーさんからも🥹💕


泣ける😭うわぁーん😭

いつも定期レッスンの先生

ご指導ありがとうございます🥺ぺこり


俊平先生には何言われるか分かりませんが

土曜日が楽しみです☺️💖


┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈┈


今日は絵本が届きました🚚💭



先日紹介した絵本📚



図書館で借りた本が

子どもウケ良くて、


私も気に入ったので

夫に買ってもらいました✨


また仕事で読んであげようと思います❣️




それでは、おやすみなさい🌙*·̩͙