皆さんこんばんは🌙

今日は前に質問をいただいていた
"フリーアナウンサーの1日の過ごし方"に
ついて書きたいと思います✍️

(ただしあくまで私の場合なので
全てのフリーアナウンサーの方が
同じようなスケジュールで
動いているとは限りませんのでご了承下さい🙇‍♀️)


⭐️6時起床⭐️

起きる時間はお仕事のスケジュールによって
変わりますが、
だいたい出発する1時間半前には
必ず起きるようにしています。


⭐️7時半〜移動開始⭐️

私の場合
車の中で発声練習をすることが多いです。
朝イチは口が回らないので
苦手な行を特に集中して練習します。

また、移動時間に
次のお仕事の準備やお仕事関係のメールの返信
SNSの更新をすることが多いです。

⭐️9時半 会場入り⭐️


この日は午後から夕方まで
イベントの司会だったので早めに会場入りし
スタッフさんと打ち合わせ🌸

読み間違いが無いように
時間の許す限り台本を読み込み、
出来る限り
台本に書かれていることに関する情報を
自分でも調べ、知識を深めるようにします。

(私は蛍光ペンがマストアイテムです🖋)

⭐️11時半〜昼食⭐️


この日は楽屋にお弁当が3つ届いて
「私、食いしん坊だと思われているんだな」と
爆笑しました🤣笑

私よりも朝早く現場入りされている
スタッフさん方が沢山いらっしゃるので
その方々のためにも
もちろん一個しか食べてないです!笑

美味しいお弁当やお菓子を
用意していただけていることに感謝です😌💕
いつもありがとうございます✨

⭐️12時〜 本番⭐️

影ナレがあるため
MCの私は早めにスタート✨
この日はユネスコ無形文化遺産 登録記念
来訪神サミット2020 in Oga の司会でした🎤


本来であれば現地に行かなければ体験出来ない
宮城県登米市の米川の水かぶり
石川県輪島市の能登のアマメハギ
山形県遊佐町の遊佐のアマハゲ
岩手県大船渡市の吉浜のスネカの実演が
みられていたく感動しました✨

時代の変化とともに
若い世代への伝承の仕方
行事への理解や参加は難しくなってきていると
思いますが、
今回このサミットに参加したことで
より伝統行事を大切にしていきたい、
次の世代に繋げていきたいと感じました。

小さい頃、ナマハゲの存在が怖かったけど
今思うとナマハゲが来ることで
怠け心や歪んだ気持ちが戒められ、
家族が守ってくれる、心強い存在であると
改めて認識出来る大切な尊い時間だったなと
思い出していました。

大切なことやものに
無くなってしまってから気づくのではなく
有り難みを噛み締めながら
大切に愛でていきたいです😌

⭐️17時〜夕食⭐️


この日はスタッフさんと
男鹿のしょっつる焼きそばを
いただきました🍳
しょっつる焼きそば男鹿に行ったら
是非食べていただきたいです😍💓

⭐️18時〜 移動⭐️

夜のラジオに備えて準備しつつ
途中から爆睡😪笑

⭐️19時〜 ナレーションのお仕事⭐️


(これは前の写真ですが)
この番組は地元秋田で新しいことに
挑戦している方々を紹介しているのですが
出演者の方々がご自身の人生をかけて
挑戦されている
まさに"生き様"がギュッと凝縮された番組なので
毎回気合いが入ります。

本番前に手渡された原稿に一気に集中し、
一文字一文字から
その方々がどんな思いで生きてきたのかを噛み締め
読んでいきます。

己の技術の無さと未熟さから
毎回もっと上手くなりたい、
ナレーションの技術を磨いていきたいと
反省します🔥

⭐️20時〜 ラジオ打ち合わせ⭐️

⭐️22時〜ラジオ生放送 24時半まで配信⭐️


ちぇすの長谷川瞬さんと
パーソナリティを務めている
ABSラジオ「タマリバ」📻❤️

(写真は大好きないぎなり東北産の
メンバーです😍かわいいっ…💕)

「アナウンサーらしくしなくていい」と
言われているので
自由気ままに好きなことを話しています🤣

自分が楽しむことも大事ですが
やっぱりリスナーさんに
楽しんでもらうことが1番なので
最近は普段から「これラジオで紹介したいな〜」と
ラジオのことばかり考えてしまっています☺️

⭐️2時 就寝⭐️

つぎの日のイベントの台本などを
確認してから就寝となります😪

リクエストをいただいていた
フリーアナウンサーの1日の過ごし方
いかがでしたでしょうか?✨

たまに講演などでも
アナウンサーのお仕事について
質問されることがあるのですが
皆さんに興味を持っていただけて有難いです😌💕

アナウンサー=表に出ている
イメージかもしれませんが、
実は裏で準備をしている時間の方が
圧倒的に多い地味なお仕事なんです🙂

でも私自身、自分が目立つことよりも
自分が関わった方々やお店などが注目されたり

魅力をお伝えすることで
取材した皆さんに喜んでもらえたりするほうが
すごく嬉しいんです☺️💓

これからも誰かに喜んでもらえる
幸せになってもらえるようなお仕事を
していけるよう頑張ります( ´ ▽ ` )✨
せばね👹❤️