深夜のテンションに
身をまかせて
常日頃感じていたことについて
つらつらと書き記していきます。


まさについさっきも
起きた出来事。


私の元に司会の仕事依頼がきた。
そこには自分の目を疑ってしまうような
依頼理由も一緒に書かれていた。
「女性がいい」
「後輩」
その条件にあてはまっていたので
お願いしましたとのこと。

さらには
司会の相場とは低い額を提示され
それでもいいならあなたでOKと。

突然放たれた
まだきちんとお会いしたことがない
目上の方からの鋭いナイフのような一刺し。


もはや怒りではない。
心の奥底をその鋭いナイフで抉られ
そこからとめどなく
悲しみや苦い感情が溢れてくる。
ぶつけようのない悔しさが
ぐるぐると私の中に渦を巻いて蠢く。

「そんな言葉気にするな」と
言われるかもしれない。
ただその前に言わせてほしい。

気にするな云々ではなく、
そもそも【20代 女性】という
若さと性別にだけ価値を見出され
不必要に傷つけられる必要はあるのか?

鈍感なおバカさんを演じて
平気を装い
我慢して耐えるというスキルを磨くことを
強いられなければならない現実。


「若い女の子は
仕事がどんどん来ていいねー」

「ちやほやされるのは20代の
今だけだよ?
おばさんになったら
仕事無くなるからね。」

「客寄せパンダ」

これまでの数々の呪いの言葉に
チクリチクリと毒されていく心。

27歳にして
歳を重ねていくことに
恐怖すら感じる。

「自分の価値は
若さとともに失われていくんだ」

よくわからないタイムリミットに襲われ
もう私には時間が無いと
命と心をすり減らしていく日々。


あなたにとっては
何気ない一言が
誰かを深く傷つけて
追いつめているとは知らず。


私の話になって申し訳ないが
【若い女】というだけでは仕事は
繰り返し来ない。


世の中には私よりも
若くて綺麗で可愛い女性は
腐るほどいる。
私の周りにも実際沢山いる。
そんな当たり前のことを
わざわざ他人に言われなくても
自分が一番わかっている。
私は自分のことを飛び抜けて容姿や
スタイルが良いと思ったことは一度もない。
むしろ人の良いところばかりが見えて
コンプレックスの塊だった。

だからこそ自分の軸がぶれないように
心身ともに
誰よりも努力して磨いてきた。


さらに「フリー」という立場は
【若い女】というだけでは必要とされない。

一度失敗したら
もうチャンスは無いと思って
とにかくがむしゃらに働いてきた。
相手が求めていること
自分に期待していることの
倍返しが出来るように、
自分にしか出来ないことは何かと考えて
必死に実行をしてきた。

そして暇さえあれば
幅広い知識を身につけ
話す技術を磨きたいと
この仕事と真摯に向き合ってきた。


その積み重ねがやっと実を結び
【信頼】が生まれ
今のように繰り返し仕事を
いただけるようになった。


もしかすると人によっては
私は順風満帆の人生を歩んでいるように
見えるかもしれないが
全く違う。
地獄も沢山見てきた。

自分の苦労話は好きではないので
ここには書かないが、
人と環境に恵まれ
幸せをかみしめながら
現在のように仕事が出来るようになるには
本当に沢山の苦労を経験した。

それでも
私の価値は、
今までの仕事の結果ではなく
性別と歳によって見出される。


さっきの出来事は
他人の歩んできた人生や努力を知らずして
年齢が上というだけで
見下した態度や言動をとることの愚かさを
目の当たりにした体験だった。


仕事をしていて
【20代女性】というだけで
「ああ、なめられてるな」と感じたこと、
悔しくて悲しい想いをしたことは
多々ある。

まず、今回長々となんでこんなことを
リスクを背負いながら
正直に書いたのかというと
(4時間以上睡眠時間を削って
ブログを書くよりも
平気なフリしてスルーしていたほうが
ずっと楽に違いない。笑)


きっと私のように
このような理不尽さと闘っている人が
今世の中に
男女年齢関係なく沢山いると思うから。

あなたがもう我慢して耐えなくていいように
あなたの代わりに私がこの理不尽さと闘い
おかしいと声をあげなければ。
そしてあなたが言えずにいた苦しさや辛さを
全て吐き出せて、楽になるように
仲間を言葉で救いたかったからです。


「若い女のくせに生意気だ」
「調子に乗っている」
と叩き潰されるかもしれない
怖さと闘いながらも

誰かが真正面から言わなきゃ、
おかしさと向き合わなきゃ
世の中は変わらない。
そう思い私は正直に書き記しました。


最後に胸を張って言えるのは
私が今一緒に
お仕事をさせていただいている方々は
私のことを【若い】【女性】だからという
理由だけでお仕事の依頼はしてきていません。
きちんと仕事を評価してくださったうえで
互いに信頼が生まれているからです。
そんな仕事に対して
きちんとプロ意識を持ち
人に対して誠実な方々としか
今お仕事をしていません。
私が関わっている会社、企業、人は
信頼出来る優しくて素敵な人しかいません。

今回のように
人や仕事に対して
誠実ではないと感じた方々とは
お仕事をしないという選択肢を選ぶ勇気を
最近やっと持てました。

だからすごく楽しく幸せに
誇りを持って仕事が出来ています。


もしもあなたの周りに
あなたが若いからとか
女だからという理由で
見下したり、
失礼な態度や言葉を投げかけてくるような
大人がいたら
そんなダサい大人の言葉に
あなたの心が侵食される必要は無いのです。
ましてやあなたが
気にするなと言われ
我慢する必要も全くありません。
無理して自分の信念を
捻じ曲げて合わせなくていいんです。


私の尊敬する
仕事が出来るかっこいい大人たちは
年齢、性別、立場関係なく
誰に対しても平等に優しく
素直にリスペクトしながら
人の話を聴ける方ばかりです。

私みたいなまだまだ未熟者が
「秋田を盛り上げたいんです」
「言葉で人を幸せにしたいんです」
「こうしたらもっと視聴者の方や
お客様は喜んでくれると思います」
本気で熱く夢を語るのに対し、
笑ったりバカにすることなく
手を差し伸べてくれるような
優しい方々しかいません。

改めて周りの方々のおかげで
今の自分があると感謝し、
恩返ししたいと思っています。

同じような境遇にいる方、
ちゃんとあなたの頑張りを見てくれている人は
いるからどうか負けないで。

あなたたちが救われるように
そして言葉の力で世の中の理不尽な出来事を
少しでも減らしていけるように
私も負けないで頑張ります🔥




ああ、スッキリした。
いい加減寝ますo(`ω´ )o