こんばんは♡


今回のブログタイトルは
私の大好きな曲
Mr.ChildrenさんのDrawingという曲の
1フレーズなのですが、
最近の私はまさにこんな気持ちなのです。


めまぐるしいほどに
流れていく日々の中に
伝えたいこと、
共有したい感情が
零れ落ちそうなほど沢山溢れていて。
発信する前に新しい情報が
次から次へと入ってくる毎日。

だから今この瞬間に感じている
溢れ出す感情、言葉、熱を
真空パックしておけたら
新鮮なまま皆さんに伝えられるのになあと。


それはさておき💕


「ふるさと彩発見〜さきがけ in仙北」に
お越し頂きありがとうございました✨

とても充実していた2日間なのに
私のフォルダにある写真はこの1枚のみ。

{4A9AAF4C-2432-4FCD-BCEE-E8CA80BFE0CE}

相場詩織 with 鶴の湯温泉さんの
山の芋鍋\(^o^)/✨
(しかもお腹ぺこぺこだったため空の容器。笑)

ずっとMCをしていると
なかなか写真を撮る時間が無くショボーン
その他の写真や動画は0ですが
心を揺さぶられる熱い2日間だったのです…‼️

まずは仙北地域活性化中学生選手権✨
仙北市内の5つの中学校、
桧木内中学校、神代中学校、
生保内中学校、西明寺中学校、
角館中学校の代表の方々に
仙北地区の活性化策を発表して頂きましたウインク

仙北市の企業を訪問し、
自分たちで課題点や改善点を見つけ
活性化するためのアイディアを
プレゼンするという内容だったのですが
その内容に会場の大人たちはびっくり‼️
大人顔負けのアイディアが沢山キョロキョロ

私たち大人が
行動を起こす前に
「そんなこと出来るはずないよ〜〜」と
決めつけて
浮かんでもこないような斬新かつ
具体的な案に、
彼ら彼女らの地元に対する熱い想いを感じ
すごく嬉しく思いました( i _ i )💓

年代関係無く、
世代間を越えて積極的に意見を出し合い
みんなで地元のことを考えていけば
仙北市、秋田はもっと元気になると
確信しました✨

10月下旬頃の秋田魁新聞に
詳細が載るようなので
是非チェックして頂けたらと思いますニコニコ


そして両日ともに
イベントを盛り上げて下さった
山の分校コンサート🎵

{844E4833-40D5-4A48-BAB2-EAFC4625AB24}


ステージとなった潟分校の体育館は
ご覧のように↑昔ながらの木の体育館で
どこか懐かしい温かみのある
空間なんです✨
その空間の中に響き渡る
様々な楽器の音色と
出演者の方々の歌声が
それはそれはとてもマッチしていてお願い

思わず目を閉じてその音色や歌声に聴き入り、
気づくと会場の皆さんと一緒に笑顔で
リズムにのっていました💓

今回の山の分校コンサートがきっかけで
素敵なバンドを沢山知られて、
スチールパンという素敵な音色の楽器に
ハマってしまいましたラブ



2日目の最後は、
生保内小学校で開かれた
陸水学会第82回大会
公開講演会
「酸性化した田沢湖の現状と
将来への取り組み」に
司会として参加しました✨

{1840EEBF-499A-4FBB-83E0-F2E1306FDB81}
(顔がプクリン顔なのは
気にしないで下さい。笑)

私も幼い頃から大好きな田沢湖。
日や時間帯によっては
エメラルドグリーンに輝き、
見る人を魅了し続ける日本一の深さの湖。

正直この講演会に参加するまで
私は田沢湖に対して
表面的な部分しか見られていなかったと
反省しましたショボーン

田沢湖が酸性化してしまい
クニマスを含む多くの魚が
姿を消してしまったことは
なんとなく私の浅はかな知識で
理解していたのですが、
昔を知る地元の方々の生の声や
研究されている先生方のお話を聞いて
この問題の背景や歴史を
もっと多くの方に理解してもらい
協力してもらう必要があると
改めて感じました。

{C93BCC43-23D6-4990-8F4C-117737AB0EE3}


今回の講演会には
大曲農業高校生物工学部の生徒さんも
参加されていて、
皆さんは酸性化した水を
電気分解によって中性化させる研究などを
行っていると聞き
(私は専門家ではなく、素人なので
ざっくりとした説明になってしまい
申し訳ございません💦)
若い世代の熱意と問題解決に向けた影の努力に
頼もしさを感じました✨
これからも私は皆さんの取り組みを
応援しています‼️

美しい田沢湖に
また沢山の生物が棲める日を信じて
私も今回の講演会をふまえ
自分でももっと勉強をして、
皆さんの取り組みを外へ発信する
お手伝いが出来たらなと思います✊✨

こういった貴重な意見交換の場に
参加出来て自分にとっても
とても良い刺激になりました✨

これから田沢湖は紅葉の美しい時期を迎えます✨
皆さま是非、田沢湖に来た際は
クニマス未来館にも寄ってみて下さいね💓



またまた長くなってしまいましたが

イベントで声をかけて下さった皆さま、
いつも会いに来てくださる方々
本当にありがとうございました✨

今週・来週とまたイベントが続くので
皆さまとお会い出来ることを
心より楽しみにしておりますニコニコ

それでは✨


{4F2048B4-7583-448E-8EE1-FE2BAA75275A}

{BA0F94CB-2380-4FDD-9912-E06B76CF35A3}

(先日久々に東京に行った時の写真です♡)