今日は完全なオフ。

本物のオフ。

 

元々今日は別の予定が入ってたのですが、その予定が急遽なくなりフリーに。

せっかくなら思いっきりリフレッシュしようと1人でいざ鎌倉へ。

 

鎌倉は私が住んでいるところから車で30分距離なので、結構ふらっと行けちゃうリフレッシュスポット。

 

海や森などの自然もたっぷりで、美味しいご飯屋さんも多くて、気軽に非日常感を味わえる鎌倉。

最近は海外からの観光客が増え、駅前の小町通りなどは完全に観光地状態。

以前のような情緒はあまりなくなってしまったのが悲しい。

 

イワタコーヒーのずっしりとした2段のパンケーキ。

キャラウェイのドロっと濃厚でスパイシーなカレーとライスの上にちょこっと乗った甘酸っぱいレーズンの組み合わせ。

他にもミルクホールやコクリコなど、昔と変わらず美味しくてたまに行きますが、やっぱり人混みが凄過ぎて昔のように頻繁には行けなくなってしまいました。

(でも行ったことない方は是非一度行ってみてほしいです…!)

 

 

なのでここ数年はもう鎌倉駅付近はほとんど行くことはなく、江ノ電で海の方へ行くことがほとんど。

江ノ電周辺の駅も昔よりは混んでいますが、その分新しく素敵なお店も増えていて、ぷらぷら歩くだけで楽しめちゃう。

 

特に今日はご自愛日だったので、自分で自分を喜ばせるゴキゲンルートで回ってきました。

 

 

まずは鎌倉駅近くのフードスタンドマガリで朝ごはん。

大通りからちょっと脇道に入ったところにある小さなカフェ。

カウンター席しかないので、1人ご飯にもぴったりでした。

頼んだのはサラダプレート。

キャロットラペや生ハム、マスカルポーネチーズがたっぷり乗ったサラダとパン ¥800(安い!)

コーヒーは別途頼みました。¥500

 

ボリューミーなサラダとパンもめちゃくちゃ美味しかったんですが(味付けもちょっとスパイシーなのが最高だった)

コーヒーがとってもフルーティーで感動的な美味しさ。

店主さん(?)に聞いたら、北海道で焙煎しているものらしい。

以前家でパンを焼いてた時、北海道の小麦粉を使うととっても甘くて美味しかったんだけど北海道って甘さが出るものが多いのかしら。

 

朝ごはん後は前から気になっていた鎌倉の本屋さんへ。

 

鎌倉駅のすぐ近くにあるたらば書房。

パッと見はよくある小さな町の小さな本屋さん。

 

でも実際本棚を見てみると、なんだかおかしなことになっている。

普通の本屋は雑誌は雑誌コーナー。小説は小説コーナー。エッセイはエッセイコーナー。

という感じに置かれてると思うのですが、ここはどっちかっていうとジャンル別。

 

例えば鎌倉に関わるガイドブックや雑誌、小説、エッセイ、歴史物が一緒に並べられている。雑誌の横に絵本がある。

アート、健康、星、食、草木花などさまざまなジャンル別でまとめられており、しかも平置きされてるのは新作とかではなく多分店主の推し的なやつ。

 

しかも小さな本屋には普通置いてないようなラインナップばかり。

小説家別とかにもほとんどなってない。

 

こんなワクワクする本屋は初めてで、30分ほど宝探し気分で本選びに没頭しました。

 

その間にもひっきりなしにお客様がご来店。取り寄せを頼むお客様も多数。

活気のある本屋さんってこうなのか、と色んな意味で衝撃を受けました。

 

ちなみに私が買った本はこちら

群よう子さんと若菜晃子さんのエッセイと幸運を呼ぶもの辞典。

 

「幸運を呼ぶもの」は表紙が可愛くてつい手にとってしまったもの。

三方金加工もされていて、持っているだけで幸運を呼んでくれそう。

 

でもこちら中身も面白くて、世界各地で幸せをもたらすと伝えられてきたアイテムたくさん紹介されています。私たちも馴染みのある「流れ星」「四つ葉のクローバー」などはもちろんですが「ヒキガエル」「つばを吐く」「首吊り縄」などえ!?と思うようなものも載ってます。

 

実はかなり読み応えのある本なので、ゆっくり読んでいこうと思います。

 

本が好きな方はもちろんだけど、本を読む習慣がなく何から読めばいいか分からない人にはぜひたらば書房さんに行ってみて欲しい!

きっと読みたい本が見つかると思います。

 

 

本をたっぷり買った後は江ノ電に乗り込みます。

 

鎌倉でいちばん好きな極楽寺。

極楽寺駅の周りはなんだか空気もよく緑がたくさん生い茂っているので、昔から好きなスポット。海への抜けていく小道ルートもなんだかワクワクして、歩いてるだけで楽しいのです。

 

極楽寺へお参り。

 

梅ももう咲いていました。

 

好きな小道。

 

今日の相棒。Nikon Zfc

 

結構暖かかったので、中は薄手のロンTに上にモヘアカーディガンで行きました。

海風は寒いのでちょうどいい感じ。

 

てりってりな葉っぱ。

 

さて沢山お散歩した後は七里ヶ浜近くのダブルドアーズでちょっと遅めのお昼ご飯。

ダブルドアーズのスタッフさんいつも爽やかでニコニコしててめっちゃ好きです。

 

今日は菜の花とタコの炊き込みにしました。サラダと飲み物付き。

 

さつまいもや栗やマッシュルームなど色々入ってて宝石箱のようなランチ。

タコがキラキラしてた。(?)

 

いつ行っても満席で並ぶんだけど、食べる価値ありです。ぜひ。

 

 

さあここから一気に江ノ電で鎌倉に戻り(本当は手前の和田塚で降りて鎌倉駅まで散歩しました)

佐助という地域へ。

この辺りも鎌倉駅のすぐ近くですが、住宅地エリアなのでとっても静か。

鎌倉駅の小町通りや鶴岡八幡宮側ではなく反対側の地域が個人的に推しです。

隠れた名店が多いです。

 

お気に入りの古本屋さんや甘味処もあります。

 

 

今日のおやつは甘味処こまめで。

 

クリーム黒かんはぜひ一度ご賞味あれ。

黒寒天、手亡豆、あんず、豆腐ときなこのアイスクリーム、あられ

そしてしょうがシロップ…この生姜シロップの味付けにやみつき。

さっぱり優しく甘く、歩き疲れた体に染み渡ります。

 

たらば書房で買った本をさっそく読みながら、甘味を楽しむこの時間…

幸せで泣きそうになりました…。

大人になると何も考えずにゆっくり過ごせることが何よりも最高の贅沢ですね。

 

何杯でも食べれる染み渡る美味しさでした。

 

 

最後は自分用のお土産を買いに、もやい工藝へ。

ここではやちむんや小鹿田焼が中心に日本中の焼物や工芸品が手に入ります。

 

私の家のやちむんのカップはこちらで何年も前に買ったもの。

 

昔は器も色々こだわっていて陶器市なども行っていましたが、子供が産まれてからは雑に扱えて割れない丈夫なものであればいい!と、かなりお皿のこだわりが消えていました。

なのでもやいさんに行っても見るだけでなかなか買おうとは思えず、ただ見に行くだけ…。笑

 

でも今日はご自愛day

 

自分が好きだったもの、好きだった生活アイテムを、少しずつ取り戻していきたいと思い始めたのもあり、買う気満々。

 

 

どれもこれも素敵すぎて、悩んでいましたが…

 

 

 

その器の前を通るとハッと目がいってしまう子たちがいました。

これは買わないと夢に見る!と思いお買い上げ。

全部小鹿田焼です。

 

大事に大事に使おうと思います。

 

 

久々に素敵なお皿を買えて幸せです。

今年はこういうことから少しずつ、自愛できたらいいな。

 

 

 

仕事が大好きすぎて休みの日も、空いてる時間も、つい仕事のことを考えてしまうのだけど

こうやって無理矢理オフの日を作って、仕事と関係ないことで自分を喜ばす日を作ることの大切さを最近ひしひしと感じます。

 

いつか鎌倉に移住、もしくは二拠点生活出来たらなあ…

なんて思うようになりました。よくよく考えたら、今の家にずっと住まなきゃ行けないなんてことないよな、と。

 

言葉にすると実現しやすいので、とりあえずここに夢は書いておこうと思います。

 

 

 

 

 

SHIORI

Make&Fashion stylist

Bimoreトップアナリスト

🌈ラピス認定・16タイプパーソナルカラーアナリスト®︎

🌈JPCAパーソナルカラーアナリスト®(上級)
👠骨格診断スタイリングスペシャリスト

👠ライン認定7タイプ骨格診断士
👗顔タイプアドバイザー1級
👔顔タイプメンズアドバイザー
💐顔タイプウェディングアドバイザー

💄似合うメイクアドバイザー